見出し画像

糖質制限で不足しがちなミネラルって何?

こんにちは。株式会社アスクレイ代表取締役/医学博士の松田 俊哉です。

糖質制限をすると慢性的に不足しがちなミネラルがあります。
それは、マンガンです。

なぜならマンガンは主に穀物に含まれているのですが、糖質制限ではほとんど穀物を摂ることがないからです。

マンガンが不足すると、肌荒れ・頭髪異常・糖尿病・高コレステロール血症・骨粗しょう症・生殖機能障害・運動機能障害等を引き起こします。
心当たりのある方は、マンガンが不足している可能性がありますよ。
糖質制限アプリでは、マンガンの摂取状況や他の栄養素の摂取状況も確認でできますので、利用してみてください。

マンガンは、豆類、ナッツ、くるみ、茶葉、凍り豆腐、あさりやめざしなどに多く含まれています。
積極的に摂るようにしましょう!

サプリメントを活用するのも良いと思いますが、サプリメントなどで規定量以上を長期間服用すると、パーキンソン症状といわれる運動障害がおこることがあるので、サプリメントは必ず決められた量を守って使用しましょう。

「糖質制限アプリ」のご案内
「糖質制限アプリ」は、糖質制限に詳しい医師が作成した無料のアプリです。
このアプリなら、食べた食事を登録すれば自動的に糖質量、カロリー、栄養素を計算してくれます。
さらにそれまでの食事の記録から、次に食べるとよい理想的なメニューをご提案します。
また、食物アレルギーや内服薬により摂取してはいけない食材がある方には、対象の食材が除外されたメニューをご提案。
高血圧の方には塩分を制限したメニューをご提案いたします。

あなたに合わせたご提案で、理想的な食事をサポートいたします。
「糖質制限」アプリを使って、理想的な糖質制限生活を送りましょう!

糖質制限アプリ ホームページ
https://toushitsuseigen-app.com/