Google広告の仕組み
Googleを活用して広告を載せる際に最低限必要な知識を図解も交えて書いてみました。
Q. Googleはどうやってユーザーごとに興味のある広告を載せてるの?
データ収集方法
GEO:位置情報
PERSONAL:個人情報
ACTION:興味情報
どこの誰が何に興味を持っているのか がわかる
GEO
・IPアドレス:位置の特定
・アクティビティ:人間の行動 検索結果にアクティベイトする
・GPS:Googleアカウントからマップ機能と紐づいて位置を取得する
PERSONAL
・性別、国、言語 etc....
ACTION
・履歴興味:Cookie、Googleアカウント
※Cookie:自分がwebサイトやブラウザで見た情報が履歴で管理されている
Q. どんな仕組みで有料広告として出しているの?
Google Adsの理解
① Search(リスティング):ほぼほぼ買うな という広告 (健在層)
② Display(バナー):もしかしたら買うかな? という広告 (潜在層)
③ Video(YouTube):もしかしたら買うかな? という広告 (潜在層)
<健在層である理由:①Search:リスティング>
具体的なキーワードで検索した時にトップに出てくる広告
↓ex) 一番冒頭に出てくる ”広告” のやつ
リスティングの課金方法:CPC(Cost Per Click)
クリックされたら発生する費用のこと。別名クリック単価。
<潜在層である理由:②Display:バナー>
過去の検索履歴・訪問サイト・HP内容
↓ ex)サイト内に出てくる関連の画像広告
検索関連以外もでることある。過去の検索履歴から出てくる。
→ GDN(Google Display Network : Googleディスプレイ広告)
GDNの種類
<GoogleAds 広告主側のツール>
自社や個人の商品・サービスの広告出せる
<Adsense 広告面側ツール>
自分のブログサイトに商品やサービス情報を載せて収益化できる
Q. どのようにして広告費用が発生しているの?
広告費用の種類
CPC:クリック課金
CPM:インプレッション課金(広告表示回数)
<潜在層である理由:③Display:YouTube(=Video広告)>
Video広告の種類
・インストリーム広告:動画内のコマーシャル
・ディスカバリー広告:動画検索一覧の一つ
※表示条件※
・チャンネル登録者数1000人以上
・過去12ヶ月間の総再生時間4000時間以上
Q. 他の人の広告は?1社しか出ないの?なぜこの人の記事が出るの?
RTB(Real Time Bidding:リアルタイム入札)& アドランクオークション
入札価格(CPCの金額) と 品質スコア(広告主とのマッチ度)から
決めて表示される企業・個人の情報が決まる。
※ DSP (Demand-Side Platform):広告主のプラットフォーム
品質スコアの条件
・クリック率(CTR:Click Thru Rate): 表示されて高頻度でクリック
・入札キーワードと広告文の関連性:タイトル・広告文との類似性が近い
・リンク先のページ内容との関連性:広告主とのサイトと関連深い
・リンク先ページの使いやすさ:サイトがすぐ表示される。内容古くない
最低限押さえておくWeb広告用語
IMP(Impression) : 広告の表示回数
CT (Click Thru) : クリック数
CTR(Click Thru Rate) : クリック率
CPC(Cost Per Click) : 平均クリック単価
CVR(Conversion Rate): 獲得率(購入・申込)
CPA (Cost Per Action): 獲得単価
CV (Conversion) : 獲得数
★CVR(獲得率)の注意点
購入までの過程で離脱することがある。
それを防ぐ為にマイクロコンバージョンで離脱を防ぐ施策をする。
※マイクロコンバージョン:最終的な成果に至るまでの中間ゴール
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