見出し画像

【ツーリストシップアワード大賞受賞記念】恩師に出会う、ぶらり天草旅の記録


1.ごあいさつ

皆さま、こんにちは!ツーリストシップアワード実行委員のゆうみんです。新年度も始まって一ヶ月あまり。そろそろ新生活にも慣れ始めてきた時期ではないでしょうか。

今回の記事では、ツーリストシップアワードにて大賞を受賞された「松さん」こと松本孝明さんへのプレゼント、「5万円分の旅行プロデュース」のその後をお伝えしたいと思います。松本さん撮影のステキなお写真も盛りだくさんなので、ぜひ旅をしている気分で楽しんでくださいね!

ツーリストシップアワードとは?
スポーツマンシップの旅行者版「ツーリストシップ」を広めるためのイベントです。先日行われた第一回目のテーマは「出会い」。旅先での様々な出会いを、お写真とそれにまつわるエピソードと共に送っていただきました。
応募総数はなんと147件!SNSを通じて知ってくださる方もいて、より多くの方にツーリストシップを考えていただく機会となりました。

↓こちらのサイトに入賞者の作品を掲載しているため、ぜひご覧ください!
【結果発表】~ツーリストシップアワード表彰式~|THIS-IS-TOURISTSHIP (note.com)


2.今回の旅先~熊本県天草市下浦~

松本さんが今回の旅先に選んだのは、アワード応募作品を撮影した熊本県の天草市下浦
この旅先を選んだのには、松本さんのこんな想いがありました。

背景:松本さん撮影

というわけで、旅先は天草市下浦に決定!私たちアワード実行委員にも下浦のことを知ってほしいという松本さんの想いから、たくさんのお写真を送っていただきました。そんなお写真とともに、素敵な旅の風景をご紹介していきます。

3.松本さんが見た、天草の景色

まずは、「風景」編!

美しい天草の景色たち

様々な時間帯で色々な顔を見せる天草。海1つとっても、時間帯によってこんなに表情が違うのかと驚きました。こういった美しい風景を守るためにも、旅先に配慮した観光を心がけていきたいですね。
そして、松本さんの撮影技術の高さ!天草の空気感や温度まで伝わってくる素敵な風景写真です。

続いて、「しもうら弁天会」編!
地域おこし団体である「しもうら弁天会」。天草の伝統工芸品「下浦土人形」を現代版としてアップデートした「下浦土玩具」の制作も行っているそうです。こちらへの訪問は、松本さんの旅の目的の一つでもありました。

こちらが下浦土玩具。一つ一つが可愛すぎます…!

そしてこちらが絵付け体験の様子です。

皆さんで絵付け体験。とってもおもしろそうですね!

その土地のものを知って購入するだけではなく、実際に自分でも作ってみることで、下浦の文化を深く知ることのできる素敵な体験だと思いました。「文化を知る」というのは、まさにツーリストシップの醍醐味ですね。
私もいつか絵付け体験に行って、自分だけの下浦土玩具に出会いたいです!

最後は、松本さんのお気に入り写真。

ボランティア仲間とお祝いのお茶会。おいしそうなお菓子も!

天草に住んでいる松本さんのボランティア仲間の方々が、入り江の堤防で大賞受賞祝いのお茶会を開いてくれたそうです!旅の途中でこんなに素敵なお茶会が開かれていたとは…。お話を聞いた時は、私自身の心もあったかくなりました。ツーリストシップアワードでの受賞をきっかけに、人々の交流の輪が広がっていくことが嬉しいです。

実は、地元の方との交流も「ツーリストシップ」の重要な要素の一つ!地元の方と交流することで、観光地の新たな一面を知ることができるかもしれません。松本さんの場合は、元々お知り合いの方々でしたが、皆さんもご旅行に行く際は、地元のお店に足を運ぶなど、その土地ならではの交流を楽しんでみてくださいね!

このお茶会に参加されている方々は、元牛深市役所で地域保健師をしていたことから、退職後も地元で、一人で暮らしているお年寄りに、ボランティアとして通所型の「デイサービス」を行っているそうです。(松本さんも時々参加されているとのこと!)退職後も自身の経験を活かして、素敵な活動をされている皆さんのエピソードをお聞きし、就活中の私も、自分の人生設計を考えさせられました…。皆さんのように、いつまでも活き活き働き続けたいと思う今日この頃です。

番外編:私(ゆうみん)のお気に入り!

ステキな笑顔が輝いています!

こちらは、松本さんがしもうら弁天会への訪問で出会った方々。お写真に写る皆さんのステキな笑顔に惹かれました。

旅には色々な楽しみがありますが、今回のツーリストシップアワードのテーマは「出会い」でした。老若男女問わず、旅先で様々な人と出会って互いの理解を深めることも、ツーリストシップのテーマの一つ。旅の醍醐味と人々の温かさが詰まっているこちらのお写真が、私のお気に入りです!

4.金子先生からのコメント

金子先生とは、今回の旅の大切な目的の一つで、松本さんの応募作品に登場した恩師の方です。

松本さんの応募作品

今回松本さんが再び天草を訪れるにあたって、こちらの金子先生にも受賞に際してのコメントをお願いしました。
松本さんから伺った金子先生のコメントはこちら!

金子先生は、シャイな先生で、下浦弁で、「あいやーまこて!」とだけでした。標準語で言えば、「あー、ホントに?」という感じでしょうか。

私自身は下浦弁を初めて知ったのですが、短い言葉でもあたたかさが伝わってくる方言で本当に素敵ですよね…!
こうやって金子先生にも驚いていただけて、アワード実行委員としての冥利につきます。このアワードがきっかけになって、松本さんと金子先生の心温まる再会のお手伝いをできたことを嬉しく感じたエピソードでした。

5.最後に

皆さん、いかがでしたでしょうか。
第一回ツーリストシップアワードの最後を飾る、松本さんの天草旅!雄大な自然に素敵な風景、人々との出会いと旅の楽しみが盛りだくさんでしたね。

恥ずかしながら、「天草」というと小中学生の頃に歴史の授業で習った島原・天草の乱の知識しかなかった私…。
ですが、松本さんのご旅行とそのお写真を通じて、ずっと守られてきた美しい風景や「下浦土玩具」という新たな伝統、そして様々な人々との温かな出会いあふれる天草を、ぜひ訪れたくなりました。

ご旅行を終えた松本さんからも、『今回の旅で、改めて、「人と出会うこと」の大切さを実感しました。』というコメントを頂きました。今回の第一回ツーリストシップアワードのテーマである「出会い」をまさに体感する旅をプレゼントでき、実行委員としても嬉しい限りです。

現在、第二回ツーリストシップアワードの企画も着々と進んでいます。次はどんな「ツーリストシップに溢れる旅」に出会えるのか、実行委員一同、楽しみにしています。

背景:松本さん撮影



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?