ツアービブリオ

「社会科見学×ビブリオバトル」で出会いと知識の幅を広げるお楽しみサークル。美術館や工場見学などに団体参加&毎回見学先と絡めたテーマでビブリオ(読書会の一種・書評ゲーム)実施がメインの流れ。

ツアービブリオ

「社会科見学×ビブリオバトル」で出会いと知識の幅を広げるお楽しみサークル。美術館や工場見学などに団体参加&毎回見学先と絡めたテーマでビブリオ(読書会の一種・書評ゲーム)実施がメインの流れ。

    最近の記事

    固定された記事

    note始めてみます

    こんにちは。「ツアービブリオ」主催者(男)です。 ビブリオバトルを通して多くの人と仲良くなりたい&社会科見学を通して「学び」も得たい。そんな気持ちから始まったツアービブリオですが、2017年11月23日に第1回「キリンビール横浜工場」を行ってから、3年が経とうとしています。 回数にして30回ほど、ビブリオバトルのバトル数は55回を記録しております。(これも一重に、数多くの参加者さまのおかげです。ありがとうございます・ω・) そんな「ツアビブ」ですが、今後もいろいろな場所

    スキ
    6
      • 【第32回】ちひろ美術館(オンライン開催)

        【開催概要】 ・見学先:ちひろ美術館 (オンライン開催) ・開催日時:2021年1月23日(土) ・参加者:10名 子どもを連れていきたい美術館として、見学先を「ちひろ美術館」を選択しました。ですが、残念ながら緊急事態宣言を受け、オンライン開催に変更。You Tubeでアップされている「ちひろ美術館40年のあゆみ」を鑑賞し、見学の代替とさせていただきました。「行きたい」気持ちがより一層強くなる会でした。笑 【行程】 (1)「ちひろ美術館40年のあゆみ」を鑑賞 ↓ (2)

        スキ
        1
        • 【第31回】大佛次郎記念館

          【開催概要】 ・見学先:大佛次郎記念館 ・開催日時:2020年10月30日(土) ・参加者:10名+大佛次郎記念館スタッフ 第31回目の見学先は港の見える丘公園南にある「大佛次郎記念館」。同じ場所に見学に行くのは、実は初の試み。2019年の「ビブリオバトルシンポジウム」で開催実績として「大佛次郎記念館」に行ったことを取り上げたところ、それを見ていた大佛次郎記念館のスタッフさんからお声がけいただきました。その時の出会いから生まれたのが、今回のコラボでした。 【行程】 (

          スキ
          2
          • 【第2回】味の素KK川崎工場

            【開催概要】 ・見学先:味の素KK川崎工場 ・開催日時:2018年1月27日(土) ・参加者:10名 第2回は年明け、1月末に開催しました。 第1回の感想として「お酒があると打ち解けるのも早かった」「社会科見学+ビブリオっていい」「幅広い年齢層の方を集客されていてすごい」と好評で、運営として手応えを感じるものが多かったです。一方で「ランチの時間をもう少し早い時間に設定していただけたらよかった」と貴重なご意見もいただけたので(昼見学→昼過ぎランチだった)、第2回は午前見学

            スキ
            5
            • 【第1回】キリンビール横浜工場

              【開催概要】 ・見学先:キリンビール横浜工場(横浜市鶴見区生麦1-17-1) ・開催日時:2017年11月23日 ・参加者:7人 ツアービブリオは、主催者(妻)がビブリオバトルに長年参加してきて、出会える参加者や本のジャンルに偏りが出てきたのを感じ、その解消をしたいという思いから始まりました。 またビブリオバトル自体が、参加ハードルが高いと言われることがあったそう。なので、社会科見学を入り口にすることで、参加の敷居を下げられるのではないかという考えもありました。 と

              スキ
              5