見出し画像

【第32回】ちひろ美術館(オンライン開催)

【開催概要】
・見学先:ちひろ美術館 (オンライン開催)
・開催日時:2021年1月23日(土)
・参加者:10名

子どもを連れていきたい美術館として、見学先を「ちひろ美術館」を選択しました。ですが、残念ながら緊急事態宣言を受け、オンライン開催に変更。You Tubeでアップされている「ちひろ美術館40年のあゆみ」を鑑賞し、見学の代替とさせていただきました。「行きたい」気持ちがより一層強くなる会でした。笑

【行程】

(1)「ちひろ美術館40年のあゆみ」を鑑賞

(2)ZOOMでのビブリオバトル

(1)「ちひろ美術館40年のあゆみ」を鑑賞

ZOOMを活用し、会を開始しました。「ちひろ美術館」が公式アカウントでアップしている動画を鑑賞し、見学の代わりとしました。

https://www.youtube.com/channel/UCuf11Jcq_rqjRfDMM5w4ZNw

こちらから鑑賞できますので、ぜひ見てみてください。「ちひろ美術館」に行きたくなります。美術館としての成り立ちや、ちひろ美術館・東京と安曇野ちひろ美術館などでの取り組みがわかる動画です。

個人的には、絵の展示が抱っこしたときの子どもの目の高さに設計されているというこだわりに感動しました。


(2)ZOOMでのビブリオバトル
流れでオンラインビブリオバトルを行いました。王道と変化球の半々といった選書でした。

【テーマ:子ども】
1ゲーム(通算58ゲーム目)

①『よいこの君主論』架神恭介/辰巳一世
②『失われた世界』アーサー・コナン・ドイル
③『ねぇ、わたしのことすき?』カール・ノラック
④『王様ランキング』十日草輔 ☆

画像1

大学生大会とのつながりで、嬉しいことに幅広い年代の参加がありました。オンライン開催ということで地方の方にも参加していただき、会としては今までで有数の層の厚いツアーになり、嬉しい限りです。

コロナが落ち着いたら、ちひろ美術館・東京 安曇野ちひろ美術館の両方でツアービブリオを行いたいですね。


【ちひろ美術館・東京】
〒177-0042 東京都練馬区下石神井4-7-2
TEL:03-3995-0612 / テレフォンガイド:03-3995-3001
FAX:03-3995-0680
・公式サイト
https://chihiro.jp/


ーーーーーー

最近のメモ

『葬送のフリーレン』おすすめ漫画です。

ーーーーーー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?