見出し画像

2023年7月最後の日

なんか違うんだよなあ。
なんていうのかなあ、初めて会う人でも、会ったことがない人でも、打てば響くように通じる人と、え?どゆこと?になる人がいる。
後者が表れた場合、どう対処したらいいんだろう。

今日は、私の数少ない親友の誕生日。
待って。
「数少ない」って、そもそも親友はそう何人もいるわけじゃない。友達の中でも特別だから「親友」なのだ。一人か二人いれば十分だ。
で、その親友。誕生日なんてすっかり忘れていたのに、LINEが教えてくれた。誕生日を登録できるらしい。便利だな。
私のことをまっすぐに見てくれて、出会った時から大好きでいてくれて、嫉妬も羨みもしない。
すぐに転校してしまって、高校一学期間だけの付き合いだったけれど、結び付きの強弱は一緒にいた長さに比例しない。
合うものは合うし、合わないものは合わない。SNSも同じだ。ズレた答えを返してくる人は苦手。誰でもそうでしょ。
お誕生日おめでとう、大好きな友よ。

本日の移動のお供は、寿木けいさんの『わたしのごちそう365』。

140文字のレシピ集。
美味しそうなスープのレシピの並びに、「ハンバーグはデパ地下で」なんて出てきてホッとする。100%手作りで用意しなくてもいいんだ。

夫が休みを取ったので、久々に美術館へ。
美術館へ行くと、どうしても買ってしまうのがクリアファイル。それでなくてもクリアファイル好きなので、増えていく一方。
気に入った絵が二人一致して、同じクリアファイルを手にしたので、サイズ違いで買うことにした。ポストカードも。

ミッドタウンで食事をする時にはフォーの店に行く。なぜなら価格が相応で美味しいから。
六本木は、美味しくなくても場所代が高くて、とにかく信じられない値段がついている。
美味しくても高いのは嫌なのだよ。美味しくないのに高いのはありえない。
そのカジュアルなフォーの店(というか、ベトナム・タイ料理の店)、ミッドタウンが開業した時から潰れずにあるから、安定して繁盛しているのだろう。
ただ、生春巻の味がちょっと落ちたかなあ。あと、追いパクチーしたかった。

ランチの後は丸の内へ移動。
葉っぱの切り絵で有名なリトさんの展示会を見たかったのだ。どうしてこんなことができるのだ?と思わずにはいられない細かい技巧にただただ感心。

「いつでも君のそばにいる」

外はうだるような暑さ。
電車内や建物の中は足先が冷えるような寒さ。
寒暖差が激しくて、自律神経酷使した感じだけれど、行きたかったところをはしごできて楽しかった。

夕飯は、自宅で「水曜日のネコ」を開けて(水曜日じゃないけど)、みょうがの甘酢漬けと塩揉みきゅうりと錦糸玉子をたっぷり混ぜたうなぎちらし寿司にした。

夫は明日からまた仕事。
まずは夏休み第一弾、堪能しました。

#日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?