見出し画像

インスタ広告に惑わされるな

夫が出勤する日が増えてきた。
といっても、今までせいぜい月一回だったのが月二回か三回ぐらいに。
それでも、
「えーっ、また会社行くの?」
というノリになるから、慣れって恐ろしい。
コロナ禍前は、三十数年、毎日行ってたのにね。

ともあれ、夫の出社日=私のお出かけ日なので、予定していた展覧会の一つに行くことにした。
ところが、昨晩のこと。
インスタを眺めていたら、その展覧会の広告が流れてきて、
「日時予約制を導入しました」というではないか。

え?え?そうなの?

焦って、その広告から予約サイトに飛び、アソビューとやらに登録。
サクサクと予約を済ませて、ホッ間に合った・・と思ったものの、(待てよ、美術館のホームページにそんなこと書いてあったかな?)と不安になり。

・・・・?

べ、別に、日時予約しなくてもよさそうじゃない?
おまけに、「アソビュー」で検索すると、「怪しい」とか「詐欺にあった」とか、恐ろしい文字がつらつら出てくる。

もしや!?

偽の広告に騙されて、個人情報登録しちゃった?私ともあろうものが!

慌てて、予約をキャンセルして、速攻退会。
そして、改めて美術館のホームページを訪問。

すると、私が行こうとしている『ゴッホと静物画』展の特設ページが別にある。
そこへ飛ぶと・・。

「日時予約制を導入しました。アソビューから予約してください。」

・・・・・・・・・・・・・・。

広告は本物だった。
詐欺じゃなかった。

だけどもうキャンセルしてしまったし、個人情報登録し直すのもめんどくさい。
手帳所持者については、「日時予約を推奨します」と書いてあるので、予約しなくてもよさそう。
もうこのまま行っちゃえ!

・・ということで、行ってきました。
すんなり入れた。
拍子抜け。

一人で肝冷やしてハラハラして、何だか損した気分。

ですが、展覧会はとてもよかった。

「いい悪いと、好き嫌いは違う」
「好き嫌いに理由はいらない」

と言っていたのは、セクシー田中さんでしたか、いちばんすきな花でしたか。
(最近、記憶が・・)

これまで美術館に行くと、展示された作品全てを一つ一つ丁寧に見なければいけないようなプレッシャーを誰からでもなく自らにかけていて、(うーーん??)と思っても、何だか分かったようなフリをして時間をかけることも多かったのだけど、今回は、素直に好きな作品の前で足を止め、そうでもない作品はサッと見て・・が自然にできた。
展示する側の力か?

展覧会のタイトルどおりメインはゴッホだが、ルノワール、セザンヌ、マネなどに目を引かれる。
ゴーギャンも好き。
今まで記憶していなかったアンリ・ファン=ラトゥールもすごくよかった。

そして、紙ものの沼に足を踏み入れてからほぼ初めての美術館で、恐ろしいことに気付いてしまった。
ここにもあるのですね、マステとか。
ポストカードやクリアファイルは前々からのことなので増えていくのは仕方ないとして、ここにマステが加わるとは!
ゴッホもセザンヌも、まさか自分たちの作品の一部がマスキングテープになるなんて予想だにしなかったろうなあ。
セザンヌのマステなんて、セザンヌの絵から取り出されたりんご、りんご、りんご。可愛い。

大満足してSOMPO美術館を後に、東京駅へ移動。
いつもなら新宿=パフェリオのパフェなんだけど、今日は気分があんみつだったのだ。
久しぶりにみはしへ。

栗ソフトクリームあんみつ

平日だからか、はたまた時間的なものか、とても空いていて落ち着けてよかった。
かつ、男性一人客が多いことにびっくり。みなさん、結構こだわった頼み方をする。私のようにクリームあんみつ一辺倒ではなく、みつ豆とお餅とか、ぜんざいとか。
好きなんだろうなあ。
私も冬になったらおしるこにチャレンジしたい。

おひるごはん代わりのあんみつの後はハンズに寄り、懲りもせず紙ものを増やす。
MDノート(美術館訪問記録をデコするのだ)と、スイーツのシールばかり増えてしまったのでコーヒーのシールを。
夕飯の足しに、noterさんに教えて頂いた菊田屋さんの海苔弁を一つ購入。
ほくほくして帰宅。

・・で、今日の結論。
インスタの広告には気をつけよう。
今回は本物だったからよかったけれど、偽物も多数ある。
おっ!と思った時は、広告から直に飛ぶのではなく、一旦インスタを閉じて、直接公式ホームページへ行くべし。

昨夜のひとりドキドキハラハラを思い出すにつけ、改めて自分に言い聞かせるのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?