見出し画像

結婚相談所のシステムと上手な使い方とは

学べる結婚相談所、東京婚活ゼミナール 学校長の桐山です。

今回は結婚相談所のシステムとその上手な使い方についてお話させて頂きます。結婚相談所での婚活は間違いなく質の高い異性と最短最速で結婚する方法だと思いますが、多くの方が大変もったいないことに上手く使いこなせておりません。今回は結婚相談所のシステムを簡単に説明させて頂いた上で、最短最速で結婚する方法について伝授させて頂きたいと思います。

結婚相談所での婚活で一番重要なことは、結婚相談所選びを間違えないことです。なぜかというと結婚相談所での婚活は全てを仲人を介して行うシステムだからです。つまり自分の婚活の行方がかなりの確率で仲人に委ねられるので、仲人との相性や質はかなり重要になってきます。
私がおすすめする結婚相談所の条件としては、仲人がお見合いをさせることに積極的なこと、自分のことをよく理解してくれていること、お見合い前後や交際時にフォローしてくれることです。この3つが揃わないところでの婚活は私はおすすめしません。

結婚相談所での婚活のシステムはいたってシンプルです。
会員サイトよりお見合いしたい相手を検索する

お見合いを申し込む(申し込まれる)

双方合意の上でお見合いをする

翌日までに仲人にお見合い結果を報告する

結婚相談所を介してお見合いの結果が伝えられる

双方再会希望の場合、“仮交際”というステータスに変わる
LINE等の交換をし、お茶やランチ程度のデートを重ねて
お互いを知っていく

途中違うなと思えば仲人経由で交際終了が可能
“仮交際”時は新たなお見合いや複数人と同時のお付き合いOK

正式にお付き合いしたいなと双方が思うようであれば
仲人経由で“本交際”へステータスが変更される
この際は1対1のお付き合いのみ、新たなお見合いも禁止

プロポーズ等をきっかけに“成婚退会”へ

このようにシステマチックに成婚へと導かれていくのが結婚相談所での婚活です。会員さんによるやり取りの負担が大幅に軽減されるので、仕事が忙しい方や、異性と上手く連絡が取れない方、断るという心的ストレスがかなり軽減されるので比較的容易に活動できることが最大のメリットです。

ですが、やっていることは“生涯の伴侶を決める活動”です。仕事や趣味を決めることとは違って、“心の底から好きだな”と思える感情を伴わせないといけないため、このシステマチックな流れとどうしても相反することが多々生じてきます。

多くの会員さんが条件は良いし、良い人だと思うけれど、結婚したいかと言われるとわからない、湧き上がる感情が出てこないと苦戦するのもまた事実です。

そこで重要なことは“仲人を上手く利用すること”だと私は考えています。仲人さんを上手く使って、活動のモチベーションを図ったり、恋愛感情を起こすきっかけ作りをしてもらうことが重要です。効率的なシステムと心の底から生まれる恋愛感情は相反するものです。最初からここに溝が生じているのが結婚相談所での婚活ではありますが、日常生活であらかじめ条件を知った上で結婚意欲の高い異性と出会うことは皆無と言っても過言ではありません。だからこの相反する矛盾を知った上で上手く婚活していくことが重要だと私は考えています。

私が主宰する東京婚活ゼミナールでは、1人1人のお人柄や性格、仕事の状況や結婚観を踏まえた上で、一番その方に合った効率的なシステムで心の底から好きになれる方との出会いを全力できめ細かくサポートしています。

結婚相談所での婚活は“仲人の質”がかなり結果に左右されます。かならず自分を理解してくれて、親身になってくれる人なのか、お見合いを精力的に入れようとしてくれているのかは必ずチェックすることをおすすめします。
心の底から好きになれる素晴らしい伴侶と出会えるよう、結婚相談所選びは慎重に決めてくださいね。

ーーーーーーーーーーーーーー
婚活とは学ぶこと!
私と一緒にケッコンについて学びませんか?

教育産業に「恋愛・結婚学科」を作るべく活動しています。
勉強しないとダメだった。ケッコンも、おなじ。
当たり前のように恋愛や結婚について学んで、
質の高い家族を増やすために全く新しい結婚相談所を作りました。
応援して頂けると嬉しいです!
東京婚活ゼミナール 学校長 桐山栄子




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?