見出し画像

菜々倶楽部 in 札幌での出会い

招き猫って皆さんご存知ですよね。右手をあげているとお金を招き、左手をあげていると人を招くって知ってました?アホな私は全く知りませんでした。今週頭に、招き猫の絵付け体験をした時、「右にします?左?」って聞かれて???だった私。結局、左手をあげた猫で人とのご縁を大事にしたいと思って作りました。その結果がもはや現れるとは。。。

今日は札幌の地下鉄琴似駅近くにあります。菜々倶楽部さんにお邪魔しました。ここは野菜のソムリエの方がやっているお惣菜屋さんが週に1回開かれます。それを目的にきました。お惣菜そのものも美味しいのですが、そこではソムリエの方がいろんな食材で講座を開いています。本日は干し野菜講座をしている中出先生とたくさんお話ししました。

なんと4月に干し野菜講座、6月には別の先生で梅漬け講座 in 北広島をすることに決定!どうだ、頑張ったぞ、私。さあ、これから募集をかけなくっちゃ。

このnoteでは大人の遊び場計画を2年構想でする過程を皆さんに公開していますが、まだ遊び場のリノベは元より場所の確保ができていない寂しい実情があります。でも考え方を変えて、小さくても動き出すことを決めました。そこでこのコロナ禍、いろんな対策を講じて+臨時場所を使用して楽しいこと始めようと思います。その第一ステップが料理教室ね!

SNSだけでなくて実際にいつか皆さんにお会いできることを夢見て。

フォローしてくださっている皆さんも北海道にいらっしゃる折には、声をかけてくださいね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?