見出し画像

一番やさしい練り切りの作り方

コーヒーにあう練り切りの記事を書いてから、友人たちに練り切り餡の作り方を聞かれましたので、ここで「珈琲うさぎ」の作り方をお伝えいたしましょう。もっとも簡単な作り方です。

「珈琲うさぎ」

*材料 白玉粉5g、グラニュー糖10g、水10cc、白こしあん250g、    黒こしあん適量、挽いたコーヒー小さじ1、水10cc、黒ごま少々

*作り方 

練り切り餡・・①耐熱皿に白こしあんを平に入れ、ラップをせずにレンジでチン。水分残らないように。②耐熱容器に白玉、グラニュー糖、水を入れて、ラップをふんわりしてレンジでチン。よくかき混ぜて滑らかにする。←これは求肥です ③ ①と②を混ぜて、濡らして硬く絞ったサラシで白っぽくなるまでよく練る。

珈琲あん・・①耐熱皿に挽いたコーヒーと水を入れ、濃く出す。②黒あんに①をサラシで濾して加え、よく混ぜる。柔らかすぎたら、そのまま放置で水分を飛ばし、約20gずつの丸玉を作る

珈琲うさぎ・・練り切り餡30gを丸玉にし、サラシで挟んでつぶし円形にする。それに珈琲あんを包んで、閉じ口を下にする。耳を2箇所、先の尖ったハサミで切れ目を入れ、ゴマで目をつける。

どうですか?簡単でしょ?

応用編・・*耳に食紅をつけた綿棒で赤くする*珈琲あんではなく、栗の甘露煮を細かく砕いて入れる などがあります。楽しく作ってみてください。ポイントはゴマの目かな?鼻息で飛ばさないようにね!笑 これは目がよるよ 笑

この記事が参加している募集

至福のスイーツ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?