見出し画像

鹿児島で引きこもる

鹿児島に越してきて早2週間。
さて、右も左もわかりませんよ。ここでありがたみを感じるのが、全国展開しているチェーン店。
遠く故郷を離れても、いつでもどこでも必ずある。
某ディスカウントストア、ファミリーレストラン、カフェ。全国展開のお店があるだけで、それはそれはもう、ほっとする。注文の仕方が同じだし、いつでも同じ味だし、なんならここが故郷ですと言っても過言ではない。
初めての土地、初めての方言、初めてだらけの環境はとにかく疲れるのです。住み慣れた土地から住み慣れていない土地に移るのは本当にしんどい。
開拓したくてもその元気がない。
ましてや、学生さんたちみたいに同じ学校で学ぶ仲間とかもいないので完全に一人。
完全孤立の人間を包んでくれるのがチェーン店。だからチェーン店大好き。ありがとうチェーン店。
キャッチコピーをつけるなら『あなたのふるさとでありたい』とか『あなたの帰りを待ってます』とか『いつでも帰っておいで』とかだよ。
こう、なんか、、、出来立てのハンバーグが盛られたお皿を手に取って微笑む店員さんのポスターとかそんな感じの、そう、そんな感じで。

せっかく鹿児島に居を移したのだから、鹿児島を巡って鹿児島を知って行こう!そんな気持ちももちろんある。
けれども、疲れ切っているのも事実。なので、鹿児島で家か職場かチェーン店に引きこもる日々です。

ただ、買い物とかであちこち歩いてみて、ちょっと好きだなと思えた地域が高麗町エリアと中央駅前のイオンさん横あたりの大きな通り。
なんか好きです。

画像はaob212さんのものをお借りしました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?