見出し画像

自分は猫が好きなんだけど。

こんにちは、アオバです。


一緒に住む人に対しての優しさや親切ってなんだろう。

そんなことを考えてます。

家にいる時間が多くなって、顔をつき合わせることが増えたからこそ、

相手にとって何をしてあげるべきで、何を任せるべきなのか互いに曖昧になってきている。

ひとつ、分かっていることは、もっと話し合う時間が必要だということ。

でも、それが苦手。

たぶん相手も同じ。

会話がないわけではないけれど、核心の部分はあまり触れられない。

触れようとすると、感情的な会話になりがちだから。

話し合いが少ないから、線引きが難しい。

最近は親切心が依存心を育ててしまっているような気がする。

やってもらって当たり前。やって当たり前。

無言の押し付け合いが、少しづつストレスを溜め込ませている気がする。

阿吽の呼吸で仲良く生活ができる。そんなのは幻想。

分かっているけど、互いにそれを求めているような感じがある。

なのに線引きを曖昧にしている。

だから、すれ違いが増えるのは当たり前なんですよね。


何の話の流れか忘れたれど、

ペットを飼うなら猫を飼いたいと自分が言ったら、

相手は犬がいいと、言った。

その後自分は、猫は自由だからいいと、言った。

そしたら相手は、犬は懐いてくれるからいい。猫は自由気まま過ぎるからあんまりと、言った。

(ペットを飼う予定はないので)話はそれで終わった。

今、考えるともう少し互いの考え方について話し合えばよかったのだと思う。


猫と犬の話でもなんでもいいので、

明日はもっと話し合う時間をつくろうと思います。


良かったら応援お願いします。 いただいけたら、小躍りして喜びます♪