見出し画像

私が育児をしていて一番大切にしていること。



私は小さい頃から教育熱心なお母さんに育てられ、その反動で中学3年間不登校になってしまいました。

その後、通信制の高校を卒業後、四年制の大学に進学し卒業。

25歳の時に結婚し、現在2児の母です。

これまで生きてきて本当に色んな事がありましたが、1人の人間を育てるって本当に大変な事です。

5歳と2歳の子どもがいてまだ子育て真っ最中ですが、子育てに一番必要なことってコレだなーと日々感じている事があり今日は記事にします。

子育てに一番必要な事…。
なんだと思いますか??

私は、

「見守る」


という事だと感じています。

なんやそれ…?と思われた方
もう少しお付き合い下さい。

私は、「優しいお母さん」にとても憧れがありました。

そして、

「本当に優しいってどういう事なんだろう」
と思いながら生きてきました。

私は10代の時、
相手のためを思って厳しい事を言うのも優しさなんじゃないか。
嫌われてしまっても、相手のことを本当に思う事が優しさなんじゃないか。

と思っていました。

でも、それって言われた方としては「きっついな…」と感じてしまい、いくら自分のことを思って言ってくれていても受け取れない事もある、というか、受け取れない事が大半だと思ったのです。

受け取れないようなタイミングで、自分の正論を伝えること=自己満足の優しさなのでは?


と考えるようになりました。

私には相談をしてくれる友達もいるのですが、相談に乗っているうちにこう思うようになりました。

本当に相手のためになる優しさって、

相手が本当に困っている時に
相手が変わりたいと思っているタイミングに
相手にとって一番必要な言葉をかける事ではないか?


と思うようになったのです。
そしてそれは

正論ではなく、
相手のためになる言葉を使う事だ、と。

子育ても同じだと思うのです。

見守る、ということは
手を出さないと言う事でもあると思います。

もちろん危険なシーンや悪い事をした時、親として厳しく叱ります。

ですが、
まず自発的にやらせてみて失敗してしまった時に
「こうやるんだよ」と教えてあげる。

失敗した時こそ、
困っている時こそ、
子どもが成長・吸収する時だと思うからです。

だから、私が一番大切にしていること。
放任でも過保護でも過干渉でもなく、

見守る事です。

この記事が参加している募集

#最近の学び

182,021件

#これからの家族のかたち

11,413件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?