見出し画像

人にすがることは悪くない、人生をV字回復させるための具体的な方法


記事を見て下さりありがとうございます

過去のトラウマ、将来の何とも知れない不安、恐怖に絶望したり、うつ状態になりそうだという方、ぜひ参考にされてみて下さい

メンターの動画を参考に書いていきたいと思います

テレビを見ると、芸能人の不倫、自殺の話題、殺人事件、紛争地域の映像、SNSでの論争、そのような話題ばかりです

私たちを不安にさせて、やる気を削ぎ、争いを誘発させるような話題ばかりと感じます

こんな状態では、誰でも不安になるのは当然のことと思います

そして怖いのは、そういったものを見ると不安になるという事を、自覚していない人もいるという事です


新型ウイルスのまん延もあり、これまでの常識も変わりました

多くの方が廃業を余儀なくされ、激動の時代が到来したことを身をもって体感した方も多いかと思います

自分の仕事もいつなくなるかわからない、このまま定年まで働ける保証もない、この先どうしていったらいいのかと、不安になっている方は多いのではないでしょうか


そんな時、独りでは悩んではいけない、という事をメンターはおしゃっていました

トラウマの克服についても一緒で、自分独りではなく、メンターにすがることが大切だとおっしゃっていました


私のメンターのことを少しお話しさせていただきます

メンターは、過去に車のトランクに入れられてさらわれたり、おばあさまの介護疲れで鬱になったり、株で数千万円の大損をしたりと、凡人の私からしたらとんでもない体験をされています

想像もつかない精神的苦痛を体験されているという事が容易にわかります

まさに自殺レベルの苦痛を体験されているお方なんです

そんなとき、メンターはご自身のメンターと出会い、命を救われたとおっしゃっています

メンターに出会えたから、自殺レベルの絶望を乗り越えられた、人生をV字回復することが出来たそうです


悲しいこと、辛いこと、苦しいこと、良いこと、いろいろな経験があります

過去に囚われず、今を全力で生きる精神状態になる、精神を進化させるためには、必ずメンターや師匠の存在が必要だとおっしゃっています

そして、逆境を乗り越えることは独りでは無理で、何でも独りでやろうとすることは勘違いであることに気が付くことが大切だ、と教えてくださいました


過去の出来事、トラウマ、不安、そうしたものは亡くすのではなく、今に活かすことが大切なのだそうです

そして、今に活かすためには、メンターという存在にすがる、メンターの力をお借りする、メンターの恩恵を受けることが大切なのだとおっしゃっています

実は絶望こそ、人生が好転するV字回復のチャンスであり、その時にこそメンターに最大限頼るという事が必要になってくるのだそうです


私たちは学校の先生方の教育があって、社会に出て働けるようになっています

会社に入っても、先輩の教育を受けて仕事ができるようになります

何かを始めるとき、習うとき、必ず教えてくれる師がいます

これと同じで、逆境を乗り越えるとき、困難に押しつぶされそうなとき、トラウマを克服するときこそ、メンター、師匠と呼べる存在に頼ることが必要になってくるという事です


白旗を上げて、もう無理でーす、と素直に言えばメンターは手を差し伸べてくれるはずです

もちろんあなたの態度、姿勢、人間性、というものも大変重要になってきます

絶望にちょっとしたスパイスを加える、メンターという師匠にすがることで、思いもしない方向に人生が好転する可能性があることを知って頂きたいです

不安や絶望をすでに経験しているメンターから学ぶことで、あなた独りでは何年とかかるはずだったことも、数ヶ月に短縮できる可能性だってあります


誰かに頼るのは嫌だ、自分独りで何とかしたい、そんな勘違いと見栄は捨て去って、できない自分を認めた方が人生が好転するのは何倍も早いはずです

あなたが決して人生を諦めることなく、きちんと人間性のあるメンターに出会い、人生が好転していくことを心からお祈りしています

ここまでお読みいただきありがとうございます



サポート頂いた費用は、さらに良い情報を提供できるよう自分を磨くため、また大切な人達のため、愛のあることに使わせていただきます