見出し画像

自分にしかできない仕事はない

「自分にしかないできない仕事」をしたいってちょっと前まで思っていたのですが、そんなものはどこにもないのだろうなと思いました。

ただし、条件付きで「あなただからこそできる仕事」はあると思います。

同じこと言ってるんじゃないの?と思うかもしれませんが、
私は違うと思います。

最初から、自分にしかできない仕事はなくて「その仕事」「その業界」「その会社」に向き合って愚直に行動を積み重ねていくことで「あなただからこそできる仕事」になるのだと思います。

だから、自分にしかできない仕事を探すのはお門違いになります。
どんな仕事も「あなただからこそできる仕事」になりうるんです。

『夢を叶えるゾウ』に出てきてますが

「仕事」は突き詰めるとただの「作業」

です。どんな仕事もやることが決まったら全て作業でそれは思っている以上に地味です。華やかなのは本当に一瞬です。

これを実感したのは、インターン(インターンで足手まといになっているようなことばかり書いてしまう)をやっていた時に、

「あれ、これ誰でもできるじゃん。自分じゃなくてもよくない?
自分にしかできない仕事をしたいな、もうやめようかな」
と考えていましたが、
「待てよ、今の自分にしかできない仕事なんてそもそもあるのか!?」
と気づきました。

だから嫌な仕事が回ってきたとしても、
「これに真剣に取り組めば自分だからこそできる仕事」
になるぞ。って気持ちが大事だなと気づきました。

ただいま実行している最中です。

それではまた会う日まで。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?