見出し画像

強いコトバにだまされないように

こんばんは。テラです。

今日は”強いコトバ”について話してみます。

ツイッターやインスタでよく

「◯◯な人の特徴5つ!」
「3日で効果でる!我慢しないで痩せる方法」

など、不安を煽ったり楽をできるという悪魔なお誘いがあふれていますね。

最近、これらにとてもうんざりしています。

もしかしたら、こういうツイートや投稿をみて心がとても疲れている人もいるかもしれません。

その人たちはいますぐ該当のものをミュートしてしまいましょう。
ミュートなら相手にバレずに余計なものをシャットアウトできます。
最近私もミュートをたくさんしています。

彼らも悪気があるわけではなく、マーケティングやブランディングのためにあえて強めの言葉を発していることもあります。

だから強めの発言をしている人=中身も強めの人ってわけではありません。

不安を煽るのは人に行動させる手っ取り早い方法です。
誰もが経験あるとは思いますが、褒められるために頑張るより怒られないように気をつける方が人は行動します。

奴隷もおそらく死への恐怖を煽られて酷い労働をさせられていたんじゃないでしょうか。

近頃は誰がいうかがとても大事になってきているのでその分野で結果を出してる方や、経営者が放つコトバはとてもパワーがあります。

パワーがあるゆえに時には人の心を傷つけたり、追い詰めたりするようなこともあります。

そんなコトバは聞かないとダメな気もしてしまうかもしれませんが
無視していいんです。

大事なことは自分の内側にある。

情報があふれているからこそ、本当に必要な情報は何か心に向き合ってみるのがおすすめです。
こういう時にもってこいなのは紙に書き出してみることです。
文章でも箇条書きでもなんでもいいので自分が今悩んでることや、考えていることはなんなのか書き出してみると、思考が捗ります。

私も何かモヤモヤするなと思った時は、すぐ紙に書き出します。
その時は考えられなくてもあとでなんとなく解決することもあるし、書いておけば一旦頭がスッキリします。


また、巷でよく言っているのはテクニックのことばかりです。
確かに行動を変えていくことが思考の習慣を変えることには繋がります。

そうはいっても根本の思想を学ばないと付け焼き刃で終わることもしばしばです。

どちらかというとテクニックではなく、自分の思想はなんだろうな、譲れないものはなんだろうなと考えることが大事だなと思います。

その思想があればテクニックなんてすぐ身につきます。

ビジネス系では下手なツイートより松下幸之助さんや稲盛和夫さん、田坂広志さんなどが思想を学べるんじゃないかと思います。
これも人それぞれかもしれないので自分の心に聞いてみてください。

どんな人にもいい所は絶対あるので、心がきゅーっと締め付けられるような、ストレスを感じるようなコトバとは離れてそれぞれの本来の可能性が発揮されることを願っています。


多分タイトルの画像はディズニーだと思うのですが、夢の国にいる時くらい心を解放させて耳を傾けてみるといい気がします。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?