見出し画像

みんな気づいてるでしょ?免許の更新は無駄ばっかだってことに

僕は今免許の更新に来ています

初めて免許を取ってからすでに気づいていたのですが、免許の更新って壮大な無駄ですよね

これは僕に限らず、免許持ってる方はみんな思ってるんじゃないでしょうか?

まず初回の更新料が約3800円は高い

せめて1000円

どう考えても高い

だってすでに何十万円ていう大金を払っているのに、さらに数年おきに更新料っていう無駄金を払い続けるわけですよ

3000円を5回払えば15000円の出費です

そして何より、免許更新センターに行かないといけないことが最大の無駄

特に初回は免許試験場に行かないと行けません(都内なら、鮫洲、府中、江東)

しかも、1つ1つ手続きをするために並ばないといけない

違反したとか、再交付とかなら話は別ですが、免許の更新はネット上で十分できると思います

視力検査なんて最寄りの眼科で受けて、診断結果を免許証と一緒に送ればいい

更新料も写真撮影も個人でできます

写真は駅の写真撮影の機械でとればいい

なんでわざわざ行ってやってもらわないといけないんでしょうか

そもそも免許証っていう物自体が無駄だと思っています

クレジットカードさえスマホに入れられる時代ですからね

免許証もスマホに入れられると思います

まあ、これ以上言うとキリがないのでやめます笑

視力検査は待っている間にnoteが一本書けてしまうぐらい時間がかかります。

現にかけてしまいました笑

免許センターの中は撮影禁止なので写真は撮れませんが、僕の前に少なくとも40人は並んでます

タピオカか!

思ったよりも時間がかかってしまったので、予定の講習に入ることができず、次の講習まで1時間の待ちが決定笑

講習の40分前には免許センターに到着してることをオススメします

視力検査終わったらご飯を食べにいきます

では!

ぜひサポートお願いします!いただいたサポートは、次の旅の費用に使わせていただきます✈️🚃🚗