見出し画像

気になっちゃう!

あなたの家事故物件らしいよ

あっ!えっ?そーなの?!

○○くん、あなたのこと好きらしいよ

あっ!えっ?そーなの?!

知らなかった時はどうとも思ってなかったのに知ったら急に気になって

自然に振る舞えなくなる。

そんなことってありませんか。

最近の地震は地震兵器のせいらしい。

コロナは生物兵器らしい。

人類の何割かは宇宙人が成り代わっているらしい。

最近は特に

SNSの台頭で

知らなくてもいい事を知ってしまい、その情報が気になり出してしまうものです。

事故物件だと知ったら今まで家鳴りだと思っていたものが急に

ラップ音に聞こえてしまう。

○○くんが自分を好きかもしれないと知ったら今まで平気で大声で話せてた

下ネタが話せなくなってしまう。

地震兵器も、生物兵器も、宇宙人も。

なんだか急に気になりだす。

心配になる。

最近私が

心配になっちゃう

ことは、

コンプライアンス

です。
昔はなんでもなかった事が今だと差別や不謹慎や暴力など、社会の秩序を乱す事として扱われるようになりました。
世の中の平穏のためには必要な事だと思いますが、そうである事を知ってしまうと、差別的な意味も不謹慎な意味も暴力的な意味も持たず、無意識に使ってしまう言葉がコンプライアンス的にどうなのかが気になって心配になります。
そして、TwitternoteFacebookなどのSNSでの発信や他の目に触れる文章を書く時、

これってどうなの?
大丈夫なの?

となり、別の言い回しを使ううちに文章が長くなり、伝えたかった本質がちゃんと書けたか不安になるなんてことも
反面良いこともあり、お陰で我と我が身を振り返り、コンプライアンスに引っかからない言い回しを工夫したり、行動を考えたりするので我の能力も上がるので、それはそれでいいのかな?と思います。

情報や知識は取り扱いが良い難しいです。

だから暴言の愚痴はわざわざ公表せず、家で言えば良いと思います。

サポートは峠工房の維持運営費となります! 受け皿のなかった重度障害者の生活・学習・就労訓練から始まり半世紀、近年は増加傾向にあり、対応が追いついていない軽度発達障害、また選択肢の少ない身体障害の人達も住み慣れた地域で生きていけるような自立を支援をしています。よろしくお願いします。