見出し画像

自己紹介 Nao🍎@陶芸主婦👩‍🦰

Naoと申します。よろしくお願いします😊
私の経歴とnoteを書いている理由について、ご紹介します。

私の経歴

1989年 奈良県生まれ🦌
薪でお風呂を沸かすほどの田舎育ち。小さい頃は庭の土で小さいお皿を作って風呂釜で焼き、土器を作って遊んでいました🤩

2008年 大学入学とともに陶芸部に入部。
陶芸活動を開始しました。
文化祭やフリーマーケットで作品を販売するなど、精力的に活動していました。多いときは毎日部室で何時間も電動ろくろで作業していました😀

釉薬を原料から調合したり、プロパンガスを買ってきて還元焼成をしたりと、結構本格的なクラブでした。めちゃくちゃ楽しかったです🥰

2020/10/7 更新 改名前の私の名前、いどにゃんは、大学生の時に友達がつけてくれた、苗字をもじったニックネームでした😊

現在の名前Naoにりんごマーク🍎を付けてます。Naoのナは「奈」と書くのですが、「奈」は赤いりんごという意味の漢字だそうで、それを知ってからりんごマークが好きになりました😁


▼学生時代の作品

画像1

2014年 大学院卒業🎓、大手SIerに入社👩‍💼
会社ではシステムエンジニアとして働いていました。就活に失敗して50社くらいすべて不採用の持ち駒ゼロになり、ひとり暮らしの中ほぼウツ状態でした。しかし、「人生でもう一度陶芸をしたい」という目標に支えられてなんとか就活をやり直しました。その結果、大学の専攻とは全く無関係の職種に就いたので、入社後は勉強することが多く必死でした😑

2018年 陶芸教室に入会。陶芸活動再開。
「休日ゴロゴロしてないで何か趣味でもしたら?😒」と夫に小バカにされるようになり、会社の近くの陶芸教室に入会して陶芸活動を再開しました。この頃は毎週末通っていました。

▼今通っている陶芸教室で陶芸体験したときのカップ

画像2

2020年 退社。現在専業主婦に。
会社で以前より責任ある立場で難しい仕事をするようになり、キャパオーバーで体調を崩してしまいました🤮奨学金も返済できたし貯金もできたので、退社することにしました。その後は週に2~3回陶芸教室に通っていました。また、別の陶芸教室で講師のアルバイトも経験しました😉

現在(2021年~)
3月に自宅に電動ろくろを購入しました🤩現在は成形を自宅で行い、乾燥させた作品を教室に持って行って、焼成以降の工程を教室で行っています。

noteを始めたきっかけ

専業主婦になって、以前よりも時間に余裕ができました。夫がブログをしていることもあり、「陶芸教室で作品をたくさん作ってるんだから、ブログすれば?」と勧められました。

また、陶芸は他のアートや工芸と違って、「焼く」という作者が介入できない化学反応によって前工程から激変し、完成します。つまり、最後にどうなるか分かりません。そのためトライ&エラーとその記録が重要になってきます🤔

しかしインターネット上にはなかなかその記録がありませんでした。自分用のメモとして、そして、他の陶芸をされている方にも有益な情報になるかと思い、noteに記録していくことにしました😉

noteに書いている記事の内容

現在のところ、大きく3種類です。それぞれマガジンとしてまとめています。

①作品の紹介

画像3

作品を作るまでの過程を「作成編」、完成した作品を「完成編」として、紹介しています。作成編では大きさや重量、土や釉薬の種類をなるべく細かくメモしています😎写真を多めにして、初心者の方でも分かりやすいように心掛けて書いています。


②うつわと料理

画像4

自分の作ったお皿やカップなどを、実際に使っているところを紹介しています。お気に入りのうつわを使えば、料理が楽しく美味しくなる、と考えています😊うつわに興味のない方にもそれが伝わればいいなぁと思いながら書いています。



③陶芸の知識

画像5

陶芸に詳しくない方が陶芸に興味を持ってもらえるように、陶芸の知識について書いています。また、陶芸初心者の方への製作のアドバイスも書いていけたらなと思っています😎


noteを書いている理由

「noteを始めたきっかけ」にも書いた、トライ&エラーの記録、という意味もありますが、将来的に作品を少しずつ販売していきたいと考えています🙂そのため作家としての知名度を上げるという意味が1つあります。

画像6

もう1つの理由は、「こういう風にこのうつわはできたんだ」ということを知ってもらうことができるからです。土は何か、釉薬は何か、削りはここをこだわっている、ということを知っていたら、うつわを購入して頂いた方が使うときに愛着を持ってもらえるのではないかと考えました😌

今後について

しばらくこれまで通り、陶芸教室に通いながら、別の陶芸教室で講師をしながら、noteを書いていきたいと思います😉
ゆくゆくは紹介した作品を販売できるよう、腕を上げていきます~💪💪

これからもよろしくお願いします😘



この記事が参加している募集

よろしければサポートをおねがいします😊頂いたお金は粘土代に使い、陶芸の道を極めていきます。いつか作品にプレミアがつくようにがんばります🍵