見出し画像

no.3 夫のお母さんにあげるフタ付の入れ物 作成編

以前私が作った蓋物が夫のお母さんに好評だったので、プレゼント用に作っています🎁

以前作ったのはこんな感じ。

画像1

画像2

いろんな釉薬を塗ってモロッカンタイルのようにしています。
ここから改良して、マスキングテープで綺麗に区画分けする方法で施釉することにしました。

画像3

マスキングテープを貼っていく途中です。16等分に分けて菱形に分けました◆
施釉後はこんな感じです。

画像4

塗ったのは、瑠璃釉、1号銅青磁釉、孔雀織部釉、均窯釉、青色ガラス釉、紫釉、亀甲貫入釉です。
同じ釉薬をなるべく離すのが意外に難しかったです😂
塗れたらそっとマスキングテープを剥がします。

画像5

1号銅青磁釉だけ、マスキングテープにつられてぽろっと取れやすかったです。
フタは瑠璃釉を掛けました。この瑠璃釉はかなり縮れやすいので、縮れないか心配⚡️
後は本焼きのみです!ドキドキ〜😊

この作品の続きはこちらの記事です。ぜひご覧ください😉


よろしければサポートをおねがいします😊頂いたお金は粘土代に使い、陶芸の道を極めていきます。いつか作品にプレミアがつくようにがんばります🍵