見出し画像

130万円の壁は税制上のみ。社会保険は交通費も含まれるので注意!

いや~、盲点だった!!!

当事業所には、パート職員が数名いる。
全員が、配偶者の扶養家族でいたいので、130万円の壁を越えたくない。

その130万円は、交通費を含まない年間の総支給額である。
つまり、税制上の話だということは分かっていた。

しかし、社会保険に関してはちょっと違う
社会保険の加入条件で、扶養家族として保険加入できる条件。
同じく年間130万円ではあるが、交通費も含めてである。
つまり、交通費を含めた1月から12月までの支給額が、130万円未満であることが、社会保険の扶養家族加入の条件になる

このことをしっかり理解せずにいた。
少しでもパート職員が喜んでくれるならば、という考えでこの金額ギリギリまで働いていただいた。

ところが、配偶者の会社から、指摘があったらしい。
すごく、いやな冷や汗をかいた。

前年の賃金台帳をチェックすると、交通費込みで1,296,000円
あと4,000円分の仕事をしていたら、大変なことになっていた。

ギリギリセーフだった。本当に良かった。。。ほっとした。

ミスをした後の気づきでなく、ミスする前の気づき。
ボクは、胸をなでおろした。

この時、同時に思った。

ボクらはすごくついている!運がいい!
何かに見守られている感覚がある。

その存在に、心から感謝である。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?