自作のショップカードをぐんとお洒落に作成する方法とは?

現在4種類の自作ショップオリジナルタグと、2種類の取扱説明書、お客様へメッセージを書くサンキューカード、すべて自身で作成しています。

最近ではお洒落なフォントだけでも十分カッコイイ販促ツールが作成できたりもしますが、色々なバリエーション作るとなるとちょっと寂しい印象にもなりますよね。

そんな時におすすめしたい作成方法をご紹介します。

まずおすすめしたいのがこちらのサイト。

無料でイラストをダウンロードできます。とてつもない数の素材がありますので、きっとブランドイメージに合ったイラストが手に入るはずです。

一日にダウンロードできる枚数が無料会員だと制限があるので、よく吟味してからダウンロードしましょう。

「フレーム」「見出し」「ライン」などでもイラストが出てきますので、挿絵というよりも全体の枠を作りたい場合は最初に決めてしまう方が後からごちゃごちゃしません。また、モノクロ印刷で考えている場合は「モノクロ」の検索ワードも便利です。

いくつか候補のイラストをダウンロードしてみたところで、実際に並べてみてください。

私は大学時代にPowerPoint大好きマンになったおかげで、こんな流れで作業してます。

①ペイントでダウンロードしたイラストを開き、トリミング、コピーする。

②PowerPointのサイズ設定でA4にして、①のイラストを貼り付ける。

③文字などを入れていく。完成!

電気屋さんからWindowsのPCを買った方なら恐らくペイントとPowerPointは入っていますよね。ペイントは動作も軽いし、深くこだわらなければ欲しい機能はだいたい揃います。PowerPointはレイアウトが自由なので、ExcelやWordよりもオススメです。

画像1

私のショップオリジナルタグはクラフト紙に印刷しています。このボタニカルなイラストもイラストACから頂いたものなのですよ。

ペイントで真ん中にブランド名を入れて、上の方の文章はPowerPointで上から重ねました。

PowerPointにはイラストやテキストボックスを整列させる機能もあるので、小さなペーパーアイテムを作りたい時はA4にたくさん並べて印刷すれば一気に沢山作れて手間もコストも削減できます◎

ブランドの世界観を持たせたオリジナルの印刷物を作りたい方に、ぜひやってみて欲しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?