見出し画像

第2回ミクスパート検定 第7問 会話文問題【ボカロリスナーアドベントカレンダー (遅刻組)】

どうも皆さん、こんにちは。試験官です。

こちらは、「ボカロリスナーアドベントカレンダー2023」の19日目の記事です。盛大に遅刻しました。すみません。

ちょっと心寂しくなったので、2023年に出題したミクスパート検定の会話文とその問題を貼っておいて、「こういうのもあったんだよ」的なアピールをしておきます。

第2回ミク検 第7問

次の文章は,スカンディナヴィア半島からの留学生であるSさんと,長年日本でボーカロイドファンをしているMさんとの会話文である。これを読み,あとの問い(問1~5)に答えよ。(配点 16)

Sさん: Mさん!何を視ているのですか?
Mさん: 明日の⒜天気予報だよ。
Sさん: 天気予報に映っている,この緑のツインテールの方は誰でしょう?
Mさん: 「初音ミク」といって,日本の歌姫なんだ。そうそう, Sちゃんにこの曲をお勧めしたくて……。一度フルで聴いてみる?
Sさん: はい!!Mさんがお勧めする歌を,聴いてみたいです!!!

(数分後)

Sさん: 何なんですか,この曲!!ものすごくカッコいいじゃないですか!!!
Mさん: 大興奮だね!普段のミクさんはかわいいのだけど,この曲のミクさんは
カッコいいよねー!この曲は,[ ア ]さんの『HERO』だよ。
Sさん: 「ヒーロー」?!歌の世界にも,強いヒーローガールがいるんですね!!感動ですっ!!!
Mさん: この曲は,今年の「マジカルミライ」のテーマソングなんだよ。
Sさん: 「まじかるみらい」???それは,美味しいものですか???
Mさん: 食べ物ではないかな……。「マジカルミライ」は,ミクさんを中心とした仲間をきっかけとした⒝色々な作品が見られたり,ライブも見られたりできるイベントだよ!今年のマジカルミライのテーマは「ヒーロー」で,「ヒーロー」なミクさん以外にも,戦隊ヒーローらしく⒞役割を持った他のキャラクターもいるよ。
Sさん: つまり,このカッコいい「ヒーロー」たちに会えるんですね!!!
Mさん: そうだね! Sちゃん,わたしと一緒に「マジカルミライ」に行ってみる?
Sさん: はい!!……でも,わたしは昨日のトレーニングで両足をくじいたので,車椅子で移動した方がいいと思うのですが,大丈夫でしょうか?
Mさん: 安心して!⒟車椅子に乗った人もライブに参加できるし,企画展も回れるよ。それに,わたしが付いて車椅子を押すから,大丈夫だよ。
Sさん: Mさん!ありがとうございます!「マジカルミライ」に行く前に,初音ミクさんのこと,もっと知りたくなりました!!

第2回ミクスパート検定第7問(筆者作)

問1 本文中の空欄 [ ア ] に入るボカロP名として正しいものを,下の1~4のうちから,一つ選べ。

  1.    Ayase

  2.    syudou

  3.    すりぃ

  4.    ツミキ

問2 下線部⒜に関して,「マジカルミライ」バージョンの「フラッシュ天気」を放送しているテレビ局として正しいものを,下の1~4のうちから一つ選べ。

  1.    フジテレビ

  2.    テレビ東京

  3.    TOKYO MX

  4.    日本テレビ

問3 下線部⒝に関連して,初音ミク「マジカルミライ」10th Anniversaryに関するコンテストとその作品について述べた次の文の正誤の組合せとして正しいものを,次のページの1~4のうちから一つ選べ。

 初音ミク「マジカルミライ」10th Anniversary楽曲コンテストでグランプリを受賞した作品は,宮守文学の『king妃jack躍』である。
 初音ミク「マジカルミライ」10th Anniversary プログラミング・コンテストで最優秀賞を受賞した作品は,Misora Ryoの『Miracle Universe =』である。
 初音ミク「マジカルミライ」10th Anniversaryイラストコンテストは,開催されていない。

  1.    ―正 ―正 ―正

  2.    ―正 ―正 ―誤

  3.    ―正 ―誤 ―正

  4.    ―正 ―誤 ―誤

  5.    ―誤 ―正 ―正

  6.    ―誤 ―正 ―誤

  7.    ―誤 ―誤 ―正

  8.    ―誤 ―誤 ―誤

問4 下線部⒞に関連して,初音ミク「マジカルミライ2023」の衣装デザインについて述べた文として下線部が誤っているものを,下の1~4のうちから一つ選べ。

  1.    鏡音リンの役割は,「アタッカー」である。

  2.    鏡音レンの役割は,「メカニック」である。

  3.    KAITOの役割は,「隠密担当」である。

  4.    MEIKOの役割は,「回復」である。

問5 下線部⒟に関連して,次の文章は,初音ミク「マジカルミライ2023」のライブに車椅子で参加するときの注意点について述べたものである。文章中の空欄[ イ ]と[ ウ ]に入れる語として最も適当なものを,次のページの解答群の1~4のうちからそれぞれ一つずつ選べ。

 例年の「マジカルミライ」の公式ホームページには,車椅子でライブ会場へ来場するときのルールが記載されている。これによると,ライブ会場の車椅子用のスペースへの案内を来場者が希望する場合は,予めライブチケットを用意した後,各会場のイベント運営会社へ公演の[ イ ]までにその旨を連絡しなければならない。
ライブ会場の車椅子用のスペースは,例年,[ ウ ]に位置している。車椅子用のスペースで公演を観覧するすべての来場者は(同伴者も含めて),「マジカル観覧シート」と同様にライブ公演中の立見が禁止されており,必ず座って見なければならない。

筆者(出題者)作

空欄[ イ ]の解答群

  1.    1か月前

  2.    半月前

  3.    1週間前

  4.    5日前 

空欄[ ウ ]の解答群

  1.    会場前方にある左右のスピーカー付近

  2.    会場中央のSS席とS席との間

  3.    会場後方にあるライブPAスペースのすぐ前方

  4.    会場後方にあるマジカル観覧シートのすぐ前方

[ボーカロイド(筆記)の試験問題は以上です。]

さいごに

こちらの正答を知りたい方は、筆者であるわたくし、試験官までご連絡ください。(気が向けば、正答をnoteに掲載しますが、とりあえずはこの方針で。)

ミクスパート検定の様子(第0回)

また、来たる3月10日に第3回ミクスパート検定を行います!「もっと解いてみたい!」「実力ってどんなもんやろ?」とお考えの方は是非出願してください!

試験官の𝕏のフォローもよろしくお願いします。以上、試験官でした。

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

いただいたサポートは、ボカロ関連の研究・IT技術の勉強・交通費に充てさせていただきます。よろしければ、サポートお願いいたします。