見出し画像

車椅子ユーザ向け鉄道のガイドさん

鉄道旅を案内する

日根野へ行きたい

 数年前の話です.愛知県知多半島某所に住んでいる彼女が,大阪府の日根野駅近くの共通の友人宅へ一緒に行くこととなりました。今回は,彼女が名古屋から大阪・日根野まで鉄道で移動するわけです.彼女は鉄道の知識が薄いというのもあり,彼女から「専属ガイド」に任命されています.今回も案内を任されました。

旅の計画

在来線だけでも新幹線だけでも厳しい

 いつもなら,JR在来線乗り継ぎか,近鉄を使えばよいのですが,集合時刻が昼の13:00と府外の方にとってはちょっと厳しい時刻です.では,新幹線だけ使えば…としたいところなのですが,それだけでは間に合いそうにありませんでした.というのも,新大阪・大阪で2回乗り換えが必要であったり,日根野まで直通する関空快速・紀州路快速の本数が少なかったりと困難な点がありました。彼女は車椅子ユーザというのもありまして,乗り換えにかかる時間は多めに見積もる必要があるためです.この乗り換え時間は結構クリティカルな問題です.混雑状況によってはエレベータを使用するのに数分かかることもあります.

特急を活用し,乗継割引も適用させちゃう

 …ということで,新大阪から特急も使おう!という流れになりました.乗り換えは新大阪の1回のみになります.楽ですね!調べてみると,特急くろしお9号(白浜行)がちょうどよい時間に着きそうです.(´∀`*)

 彼女は車椅子ユーザーですので,EX予約やe5489などといったきっぷのネット予約サービスでは対応できませんでした.しかし,事前に新幹線の駅長事務室へ行けば,N700系新幹線の車椅子対応個室の予約ができます.そのついでに特急の車椅子座席の予約もお願いしておきました.そうすれば,「乗継割引」が適用されます.乗継割引は,新幹線から特急に当日中に乗り継ぐ場合(逆に特急から新幹線も可),特急料金が半額になるというすごいサービスです.

乗継割引が適用されていれば, 右下にマークが印字されている.
新大阪駅であれば,地図の赤丸で示された
3階の事務室で車椅子個室の予約を受け付けてもらえる.

 なお現在は,EX予約から,のぞみ号の車椅子席(個室ではない)の予約ができます.便利な時代になりました.特急の予約はできませんので,乗継割引の適用もできません.特急にも乗車したい場合は,これから紹介する旧来の方法で予約します.

特急+新幹線のきっぷの予約

 予約方法としては,乗りたい新幹線を希望順で伝えて,さらに個室希望なのか車椅子座席希望なのかも伝えます.今回は,特急くろしお9号にも乗らなければなりません。乗り換え時間も考慮して,のぞみ209号,のぞみ157号,のぞみ15号…というように言うのです.先着順で予約が埋まるので,希望が通らないこともあります.

 彼女の座席(6号車12D席)が確保されたことを確認して,今度は筆者の席を確保します。こちらは一般の券売機を操作して予約します。車椅子席はC列がない1列の席なので,通路挟んで隣の12Bか,その前後の座席11D・13Dのどちらかが理想です.しかし,その時は,どの席も埋まっている状態だったので,ひとまず斜め前の9B席を予約しました.

秘技「当日の乗車変更」

 当日,指定席の指定変更をみどりの券売機で試みたところ,見事12B席を確保できました.( ・´ー・`) 今度から,どうしても確保したい席がある場合は,前日や当日に試みるのもいいかもしれませんね.

みどりの券売機で指定席を変更すると, 中から2枚きっぷが出てくる.
両方揃ってきっぷの効力があるので, 紛失しないようにしたい

いざ,日根野へ!

乗車した電車

乗車した列車は以下のとおりです.ただし,筆者は,新幹線には乗車していません.新大阪駅にて,彼女と筆者が合流しています.

(名古屋) 10:01 発
↓ 新幹線 のぞみ209号 新大阪 行き
新大阪 10:50 着 11:15 発
↓ 特急 くろしお9号 白浜 行き
日根野 11:57 着

くろしお9号に乗車!
車椅子から降りて,車いすを畳まないと通路がふさがってしまうのが不便である.
あと、カメラを向けると,しれっとかわいいピースしている…

 特急くろしおのおかげで,JR西日本の特急に久々に乗れたこともあって,楽しい旅行でしたし,日根野駅には遅れることなく集合できたので,ありがたいものです.

新大阪駅の入場券が実質タダになる技

 蛇足になりますが,今度は,帰りに彼女を見送るために新大阪の入場券(130円)を買いました.その時に,ブックスタジオという本屋さんに行くのを忘れないようにしましょう.書店の店員に入場券を見せれば,クーポン券130円分もらえてお得になります.v( ̄Д ̄)v 

詳しくは「エキマルシェ新大阪HP」へ。


このクーポン券は帰りにお土産を買う彼女にプレゼントした.

新幹線に特急をトッピングして快適な旅を!

 車椅子ユーザでも,新幹線+特急の利用で乗継割引が適用できます。予約が少し面倒かもしれませんが,お得な旅になるので,ぜひ試してみてください。なお,一般の方は,みどりの券売機で乗継割引が適用されたきっぷを容易に発券できます。

以上,橘わっこでした。

いただいたサポートは、ボカロ関連の研究・IT技術の勉強・交通費に充てさせていただきます。よろしければ、サポートお願いいたします。