見出し画像

地蔵通り商店街の片隅で~50日目~

50日目。
緊急事態宣言は解除されたけど惰性で続いているか。。という思いもある。が、僕が務めている会社の自粛シフトは今月いっぱい継続となているので今週末はまではこのペースで行くことで自分のココロの整理をつけた。

継続ということで朝散歩。
早朝から赤城神社にはパン!パン!と響く柏手。僕も含めていろんな人が祈っている。神頼みというと語弊はあるけど、やはり見守って欲しいし、できることならいろいろな後押しが欲しい。気持ちも落ち着くし、一石二鳥だ。

画像2

神楽坂下って水辺をぐるり。出勤風の人たちは流石にふえている。

画像2

今朝の仕事は会社事業部のラジオコーナーから。
週一ペースを狙って事業部スタッフが運営してくれている「ラジオ」という名のZoomでの柔らかコミュニケーション。昨日は組織改編という重めのネタの共有だった反動もあって、まさに柔らかタイムでまずまず良かった。

画像3

午後は会社の「創立記念日代休」を取得。
天候良いと気持ちもちょっと上がる。洗濯したり、週末の診断士マスターコース課題の準備をしたり。今になって参考文献を探したり。。そして、Amazonではすぐには届かない。。(-_-;)

Webとか見ていると、「アフターコロナはこうだ!」的な「有識者」なご意見がけっこう出回っていた。「そうですねー」とか、「さすが!そう見るか」と感じながらも、
実は今は決められない。いろんな可能性があることを意識して、どうなるだろう?と思うところで止めて置くのがよい
のではないだろうか。とか考えたりもした。思考は止めないんだけど、決め打ちしない意識が大切なのではないかと。

そうこうしながら夜を迎えた。晩御飯はラムバクテー。
ふわりと立ち昇ってくるラムの香り、じんわりとカラダに染み込むスープ。そして、サックリ油条。どちらも冷凍で購入したものを自然解凍して温めた。

画像4

あぁ、パクチーも入れるんだった。
とラムバサダーサイトを見て後悔。もう一食分あるので、何かトッピング系を探しておこう。。

そして、再び週末向け準備をしながら、一応ライターの端くれとして?(間ぁ、メインは会社員で時々診断士。ライターはほんの霞のような感じではあるけど)こちらのイベントを視聴。
ブックライター塾でお世話になった上阪塾長が進行役のリレーライブ。

画像5

この自粛期間で雑誌は結構売れていたらしい。特にコンビニでの売上が堅調だったとか。そしてWEBメディアでは全般的にPVは上がっている。
やはり、ITベンダー社員としての自覚が高いので、新鮮というか外様感というか、「なるほどねぇ」な感じ。一昨日、診断士研究会で身を乗り出して聞いた「ソフトウェア開発業界」の話しとはちょっと違った距離感。それでも、外様だからこそ、何かのときに飛び道具的に飛び込んでいくこともできるんじゃない?と思っておきたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?