見出し画像

地蔵通り商店街の片隅で~26日目~

26日目。
延長される宣言期間。
まずは朝散歩から。

画像2

湯島天神に行ってお参り。やはり、お参りって気持ちがいい。

さすがに人は少ないのだが、チラホラご家族の散歩っぽい人たちもいる。ご近所の人たちだろう。その中で小さな娘さんがお母さんに発した質問が気になった。

「あべそうりはどこにいるの?」

おぉ!!直球。あの歳で総理のことを気にするというのは意識が高い。。
というか、今のご時世が普通でないからなのではないか。そんなことを考えた。

そして、不意に「そういえば、さだまさしの名曲「檸檬」に出て来る湯島聖堂はこのあたりだったけ?」と思い、Google先生に相談。数百メートル南下するとあるらしい。

確かに「檸檬」の歌詞的にも湯島聖堂はお茶の水の「聖橋」に近いはず。湯島天神の中にある訳ではない。。そもそも「檸檬」は大好きな曲の一つで「聖橋」は東京でも好きなスポットであり何度も訪れていた。しかし、「あの日の白い石段」な湯島聖堂は訪れたことがなかった。なぜだろう。。

それにしても、「檸檬」のB面が「加速度」だったとは。ファンなつもりだたけど知らなかったよ。

これは、「Diamonds」のB面が「M」。いや、「赤いスイートピー」のB面が「制服」、とか「ライオンハート」のB面が「オレンジ」な感じでは?(今頃気づくなよ。ですが当時はLPメインで聴いていたのでシングルの組み合わせは分からず。。)

お茶の水周辺の風景は、いま週末特番で「レジェンド」として放送している「JIN-仁-」を彷彿させる。LIVEで放送してたころから、「今」と「幕末」の映像を交互に移す手法にヤラレテいた。なので、こういう風景

画像2

とか見ると、頭の中にはあの仁のテーマ曲が流れてくる。

あぁ、今夜は昼間に録画した「JIN-仁-」を見てしまうなぁ。最終回だし。。とこのとき思ったが、やはりそうなった。つい、先週Amazonプライムで最終話は確認したはずだが、見始めると止まらない。(今夜は観たい韓国映画があったのだが。。それは明日にしよう。。)

そして、咲さんの手紙のラストに涙。。

このシーン見て思い出すのは、また、宮部みゆき「蒲生邸事件」のラストだ。
現在進行中の「ブックカバーチャレンジ」(これについても、いろいろ気になることろがあるので後日言及予定)では、「蒲生邸事件」カバーを投稿しそう。
(もともと事前に決めた候補7冊の1冊だったけど、明日は他の本を投稿予定だった"(-""-)")。

蒲生邸事件


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?