見出し画像

雛鳥プロジェクト参加者体験談のnote開設に寄せて

雛鳥プロジェクト参加者体験談のnote開設に寄せて

こんにちは。我々は鳥取の魅力発掘・発信に関する勉強会です。
我々は鳥取県と縁があり、首都圏でメディア、地域PR、広告などに関わる方々が集い、鳥取の魅力発信に向けた取り組みを行っています。
2022年11月に発足した本勉強会ですが、地域魅力発信を担う人材育成の取組として2023年に「雛鳥プロジェクト」を開催しました。このプロジェクトは鳥取と縁がない、関心が無い首都圏のZ世代の若者が鳥取に滞在、交流しながら地域の魅力発掘・発信を行うものです。
詳細はこちらのプレスリリースをご覧いただければと思います。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000001.000128447.html

鳥取との縁や関心が無い方々を対象に募集するにあたって、参加者が集まるのだろうかとの不安もありましたが、定員の約3倍の方々からエントリーをいただきました。


参加が決まった6名は都内での事前勉強会を経て、2023年11月に3泊4日の日程で初めて鳥取市を訪問し、受入団体となっていただいた一般社団法人 西郷工芸の郷あまんじゃく の北村恭一さん、株式会社週末住人の深沢あゆみさんのご案内いただきながら交流を深めました。具体的な活動内容は各参加者の体験談をご覧いただければと思いますが、参加者の皆さんは、鳥取の豊かな自然、人々の温かさ、卓越された匠の技に触れ、自分たちが魅力だと感じたことを地域の皆さんの前で発表し、SNSでも発信してくださいました。最終日には地域の皆さんから参加者に「ふるさと認定証」が贈呈され、自分たちにとってふるさとと呼べる鳥取への親しみや感謝の思いを深めていました。


参加者の中には早速、鳥取への再訪を決めた方もいますが、今後さらに鳥取との縁が深まり、さらに地域の魅力発信がされ、共感が生まれるよう本会としても活動を継続していきたいと思います。
この度のプロジェクト実施に当たり、お世話になった地域の皆様にはこの場をお借りして御礼申し上げます。

2024年2月
鳥取の魅力発掘・発信に関する勉強会

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?