見出し画像

こま撮り夜あそび vol.11 [シャッタースピードで光の実験①]

こんにちは、ナツです。

この前月食を見に行った時に、シャッタースピードが遅いことで作られる光の線が面白かったのと、電気を持った夜のこま撮りを掛け合わせたら、面白いんじゃないか!?ということで、実験してみました。

今までは携帯アプリのOnionCam2で撮っていたのですが、
シャッタースピードを変えることができないので、今回は一眼レフのカメラを使っています。前の写真を透かしながら撮ることはできませんが、気にせずどんどん撮りました。露出時間は3.2とカメラに書いてありましたが、数えたら4秒な感じだったので、

「はい!スタート!1、2、3、4」カシャ!

の1234の間にカイの気の向くまま自由演技で動いています。
そして、一枚撮るごとに、カイが写真をチェック。
その目はもうディレクターの目です(笑)

汗だくになりながら、気が済むまで踊っていました。。

そして今回はアプリではないので、すぐにムービーチェックはできません。

<以下データ作成した手順>
カメラから、一旦私の携帯にデータを移し、そこからMacへ転送。
フォトショップを使ってデータをつなげました。
始めてなので、調べながら作ってみました。(↓お世話になったページ。助かりました!)
上記の方法をつかってムービーとして並べた後、
書き出し→ビデオをレンダリング→mp4 で書き出しができました。
mp4を携帯に戻し、あとはいつも通りinShotで文字や音楽を入れています。


という感じで、つなげてみました。
こま撮りらしいアニメとして動いた訳ではないけれど、とても面白いムービーができました!!

カイも大満足で、すぐにでも次の作品を作りたいと、やる気満々です。
しばらく実験を続けてみようと思います。

vol.11
出演・アニメ・音楽・演出      カイ
企画・撮影・編集          ナツ

カメラデータメモしておきます。

スクリーンショット 2021-06-04 0.44.11



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?