見出し画像

忙しいときこそ体だいじに

さっそく初回の投稿から間が空きました。
せっかく書き始めるんやし、と思って自己紹介的な記事を書き始めたら誰が興味あるねん、というくらい長々した文になってしまい、とりあえず下書きに閉じ込めました。
私の悪い癖で、完璧主義なくせに計画性がないもので、ハードルを最初から上げがち。。とりあえず短い記事から書いてみることにします。(と言いつつ書き終わったらまぁまぁボリュームありました)

脱・ピーマン尻

もともと、社会人3-5年目くらいまでは会社の福利厚生でジムに行き、それとは別でホットヨガにも行ってました。

それが異動して忙しくなり、同棲も始めたところ、言い訳ではないけど、いろんなことをバランス良くできるタイプではない私は、なかなか行く機会が捻出できなくなり、そうこうしている間にCovid-19が世を襲い。

すっかりやらなくなってしまって久しいけど、世の中で手に入らなかった渦中にリングフィットアドベンチャーを渋谷の任天堂に並んでゲットし、夫婦でハマって頑張っていた時期もありました。

あと、私が崇拝しているたけまりさんのおうちフィットネスにゴリゴリはまって、毎日トレーニングとかストレッチをやっていました。のがトレも。
飽き性のワタシがこんなに毎日何かを続けるということ自体が奇跡。

お二方のファンなので動画紹介しときます。

▼たけまりさんのお尻トレーニング

▼のがちゃんのお尻トレーニング


上記以外にもいろんなトレーニングやりまくってたおかげもあってか、ピーマン尻と揶揄されていた私のヒップも桃尻に生まれ変わったのですが、年齢には抗えず、サボり始めたらあっという間にまたピーマン尻に戻ってしまいましたよ。。。

ヨガ・ピラティスを再度始める

ということで、去年引っ越して半年経った頃、夫が腹痛でたまたま立ち寄った駅チカ商業施設の中に入っていたヨガのスタジオを教えてくれて、そこに通い始めて10ヶ月ほど経ちます。
ここはマットピラティスやエアリアルヨガ(↓のイラストみたいにハンモックみたいな布を体に巻き付けたり引っ掛けたりして、空中に浮いていろんなポーズ決めるヨガ)をやっていて、珍しいなぁと思って入会を決めました。

体固い、骨盤ゆがんでいる界隈ではなかなかワタシの右に出るものはいないんじゃないかというくらい、「体固い」という不名誉なマウントが取れる当方。
ダウンドッグ(一番上のお尻付き出したポーズ)した時にかかとが床につきませんし、膝伸ばすのもきついし、いっこうに体は柔らかくなってないんですけど、普段使わない部分が伸びてるゥと感じれるのが気持ちよくて、好きです。

エアリアルヨガは、体が固いところに持ってきて、空間認識能力が著しく低い私は、先生が「足を内側から引っ掛けて〜」と言っているのに、平気で外側から引っ掛けたりして、「あれ?rocoさん、違いますよ〜」って名指しで指導されたりしちゃってます。(てへぺろ)でも、なかなか宙に浮いている感覚が面白くて、難しいポーズができたときの達成感もあり、続けられてます。

体調崩して会社を休職

そんで、ようやくタイトルの話になるんですけど(前置き長)、
この数ヶ月、仕事の引き継ぎ/引き継がれに加えて新規の案件もたくさん重なって、仕事が忙しすぎて、帰ってきて飯食って風呂入って寝るだけ、みたいな生活が続いてました。当然ヨガにも行けず。
睡眠時間も短かったり、上司の心無い発言や、パワハラ(私以外も含む)とかもあって、私の精神と体が限界を迎えたみたいで、ある日朝起きて動けない・・・みたいな日があって、その日は休み、次の日は無理して会社に行ったのですが、結局1ヶ月後にまた行けなくなってしまい、、

思えば、1ヶ月くらい、謎のめまいとか、会社行こうとすると体がカァーッと熱くなるホットフラッシュ現象とか、微熱が続くとか、夜中何回か起きちゃうとか、自律神経がおかしくなってたんですよね。

夫からはもう何度も会社を休んだほうがいい、とアドバイスを受けていたのですが、頑なに無理していました。
病院に行ってしばらく会社を休みましょうとなり、実は、現在休職中です。

私はとあるJTCで働いてますが、所属する部署がまぁTHE☆昭和な体質で。上司からのアウトな発言ありまくり。早出・残業も多いし、土日も家で仕事したり。周りからも軍隊部署と言われて、私もしばらくソルジャーとして戦ってたんですよ。
自分的には体育系の部活もやってたし、部活の延長線上みたいな感じでこれくらい耐えれる、これくらいで休むなんて自分はダメな人間だと思って日々過ごしてましたが、産業医の先生曰く、「花粉症みたいに、限界ラインを超えちゃったんだね」と言われて、あ、そっか、となんか心にすとんとその言葉が落ちてきました。それで、休むのをようやく決意した形です。

”自分が楽に生きられる場所を求めたからと言って、後ろめたく思う必要はない”

いつもしんどいときに私の心のなかで呪文のように唱えている、好きな小説のフレーズがあって、「最終的には逃げてもいい」と自分を説得しているのに、自分で自分を「逃げちゃだめだ・・逃げちゃだめだ・・」とシンジくんのように縛り付けていたんですね。

自分が楽に生きられる場所を求めたからといって、後ろめたく思う必要はありませんよ。サボテンは水の中に生える必要はないし、蓮の花は空中では咲かない。シロクマがハワイより北極で生きるほうを選んだからといって、だれがシロクマを責めますか。

『西の魔女が死んだ』梨木香歩

ということで、社会人歴10年以上が経っていますが、こんなに何もしていない期間はなかったので、何をすればよいか・・・という感じです。
あとはいきなり休むことになってしまって、私しかできない属人的な業務も結構あったり、部内のメンバーには迷惑かけてしまって申し訳ないなぁという気持ちはむちゃくちゃあります。会社携帯はやっぱりたまに見てしまう。

体は動かしたほうがよいと夫にも言われ、全然通えてなかったヨガにようやく行けるようになり、契約しているコースの回数も消化できるようになりました。(忙しすぎて、4-5月はほとんど行けず)
あとは、気になっていたマシンピラティスにも通い始めました。

そのおかげか、2週間ほど会社から離れてようやく夜普通に寝られるようになってきたり、めまいとか吐き気とかの症状もおさまってきました。
ただ、やっぱり復職するとなると、ちょっと緊張するというか、同じ部署で前と同じようには働けない気がする。。

来月頭にまた病院を受診して、産業医の先生と面談することになっているので(会社まで行かないと行けないのがこれまた嫌なのだけど・・・)、とにかく心身ともに健康な状態に戻すのを目指して、貴重なこのお休みを使わせていただこうと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?