見出し画像

キャリアで悩みがあるとき、本を読み過ぎてもいいことない。

※導入→この投稿のテーマ→意見と経験→まとめで構成されています。

導入

最近本屋に行くと、キャリアや人生に関するビジネス書がたくさんあり、20代〜40代の男性が立ち読みしているのをよく見かけます。YouTubeで要約されている動画もたくさんあり、多くはビジネス書についてです。

私自身読書が好きで、1年で100冊以上の本を読んでいますが、キャリアに関する本も嫌というほど読みました。笑 こういった情報が溢れているのは、需要があるからであり、悩んでいる方がたくさんいるからだと思います。私もそのうちの一人です。

テーマ

これだけ本を読んでいても、情報を仕入れいても悩んでおります。なぜ悩むのでしょうか。どうして悩むのか、それは、状況が変わっていないからです。知識が増え、多面的に物事を見ることができ、色んなことを考えられるようになりますが、見ている現実の景色は何も変わっていない、現実は何も変わっていないのです。

私が伝えたいことは、本は読み過ぎてもいいことないですよ、ということは要するに、情報収集はほどほどにして行動しましょうってことです。

意見

ビジネス書で定番の提言が、本を読むことです。成功している人は本を読んでいると。ただ、読んで読んで読み過ぎて情報収集し過ぎて、さらに悩むこともあると思うんですよね。私が思うに悩んでいる一部の方は、情報が足りなくて悩んでいるのではなく、すでに情報過多に陥り逆に身動きが取れなくなってしまっていることもあると思います。

最初はスカスカの部屋だったので、勉強しようと色んな本や物を部屋に入れていきました。最初は知識がどんどん増え、新しい考えが生まれて楽しくなりました。本を読んだおかげで、その部屋には次につながっている様々なドアがたくさんできました。けど、全く整理整頓せずにたくさん溜めてしまったばっかりに、部屋に物が溢れ、足の踏み場もない汚部屋となり、いくつもドアがあるその部屋から出ることができなくなったのです。

ちゃんと本を読んでるけど、なんとなく不安があり悩んでいる方は、上記の状態に自分があることを実は心のどこかで自覚しているのではないでしょうか。どうして悩むのか、それは失敗が怖く、変化を恐れ、ただ不安なので情報だけは仕入れ、だけど何も行動ができていないから。

そうだとすれば、ある程度情報を得たら、勇気を持って一歩踏み出すことが何よりも大事だと思います。損をする気持ちで。持っている物を捨てるんです。

本を読むというアクションと知識を得たことに満足し、一瞬自分を騙すことができても、現実は何も変わっていないのです。変わっていないのだから、また同じことで悩むんです。そしてまた、おもむろに情報を求めて歩き出すのです。

ただ情報収集して満足するだけでいいのであれば、それを趣味として捉えれば良いでしょう。けど、現実を変えたくてビジネス書を読んでいる人たちは、そろそろ整理整頓して、間違ってもいいから直感に従って行動してみてはいかがでしょうか。自戒も込めて。

経験

私は、日本の大学に英語が勉強したくて進学したのですが、想像していた環境と全く違くて入学早々に幻滅しました。半年くらいはその環境に馴染んで英語もろくに勉強せず自分を騙しながら大学生活を楽しんでいたのですが、その環境に我慢できなくなりました。

そこで情報収集を始めました。その結果、英語圏の大学に留学している人たちがいることを知り、さらにどうすればいけるのか調べました。結論、とにかく必要なのは英語力とお金だけだと知りました。そこで、大学に行きながら授業外でも自分で英語を毎日勉強し、お金は親に懇願して工面してもらいました。そして、情報収集開始から半年後、大学入学して1年ちょっとで退学し、留学しました。

IELTS4.5(TOEIC500点以下くらい)しか取れない状態だけど、まずは行けば何か変わると思いました。そして本当に変わりました。行動力も勉強の継続力も実際の英語力も良い方向に変わりました。金があるから行けるんだと言われるかもしれませんが、ポイントはそこではありません。

退学して留学することを友人や家族に伝えた時は、「まずは卒業して大学院から行けばいい」とか「もっと情報収集した方が失敗しない」と言われました。けど、「直感で今いかなきゃだめなんだ」と親に伝え納得してもらえました。結果論ですが、あの時一歩踏み出してよかったです。英語が話せるようになり、付き合う人が変わり、就活の時には企業の選択肢がかなり増えていましたし、書類で落ちることはまずなかったです。

もっと事前に情報を集めることに奔走していたら、留学することへのハードルが高くなって諦めていたかもしれないし、熱が冷めていかなくても国内でもなんとかなると自分の中で折り合いをつけていたかもしれません。あの時行動したことで、現実が変わったのです。本当によかったです。

まとめ

自分の話になってしまいましたが、要するに現状を変えたかったら、少しだけ情報を仕入れ、行動するきっかけを作り、行動を起こすために今持っているものは捨てて、踏み出した先で頑張る。そしてそれを繰り返すことが成長につながり、結果として現状が変わっていたということになると思います。

そもそも世の中に人たちで本を読んでいる人たちを少数ですので、それだけでも十分なことだと思います。けど、せっかく現状を変えたくて情報収集しているのであれば、行動することに比重をもっと増やしていくことで、必ず良い方向に転ぶはずです。私も行動します。

ちなみに、今日で連続投稿3日目です。最初に投稿に記載したのですが、3日連続で投稿を続けている人は全体の6.7%しかいないということを知り、まずはそこを目指そうと投稿を開始しました。6.7%に入れました。嬉しいです。
40人のクラスなら上位3人です。こういう小さい成功体験が、何か新しいことを始めるための自信につながると信じています。

もっと上手なまとまった文章が書けるようになりたいので、勉強します。

これから、留学やキャリア選択についても発信していこうと思います!
最後まで読んでいただきありがとうございました!

【連続投稿3日目】

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?