見出し画像

彼氏欲しいと思ってないでしょ?

『花束みたいな恋をした』を観てから、花束みたいな恋をしてそうな男女を見ると発狂しそうになる病気になってしまった。

深夜のコンビニに来る部屋着の男女なんて、あまりにも花束みたいな恋をしてそうで非常にキツい。

キツい、というこの感情を説明するのはめちゃくちゃ難しいので諦めよう。

もし同じ病気にかかった人がいたら良い表現方法を教えてほしい。

尊くて苦しくてリアルで奇跡でしんどい、みたいな、叫びたくなる何かがあるんよ、、、


あの映画は、長く付き合っている恋人がいる(いた)人には刺さるとよく聞くけど、まぁそうだろうなと思う。

男と女が出会って付き合ってから別れるまでのストーリーがリアルに描かれているから、共感でメンタルやられる人達がいるのは想像できる。

私は長く付き合った経験がないので、そういう刺さり方はしなかった。(と、思う。)

似たようなシチュエーションによる共感とかはなかったし、特に語れるほどの感想やエピソードが出てくるわけでもなかった。

ただひたすら、ああああぁぁぁぁaaaaaaとなった後、「てか私、花束みたいな恋したことねぇわ」と冷静に思って、そういう恋愛が世の中にゴロゴロ転がってることに対して尊くて仕方ない気持ちになった。



「彼氏欲しいと思ってないでしょ?」

これ、よく言われる。

私は彼氏が欲しいようには見えないらしい。

ちなみに彼氏がいるようにも見えないらしい。

初対面の美容師さんと話した時に、何も言ってないのに彼氏いない前提で話が進んでったのはちょっとウケた。一応確認ぐらいしろよ。一言も言ってないだろ彼氏いないなんて。

そいえば仲良い人に、彼氏がいる未来が見えない、と言われた覚えもある。ひどくない???笑

でもね、分かる。

「彼氏いるの?」と聞かれても、いやいやいるように見えるか???と返してしまう自分はいる。

なんだろね、でもいなさそうなんだよね、分かる。笑


いや、そんなことはどうでもよくて。

彼氏が欲しいように見えない、というのは、もし彼氏が欲しいんだとしたら問題だと思う。

それならば直ちに原因を見つけて対処するべきだ。

ただし、本当に彼氏が欲しくないのであれば話は別である。

では、実際私は彼氏が欲しいのだろうか?(何これ)


こんなこと言ってるから彼氏できないんだよな、知ってる。


てか彼氏欲しい感出すの怖くね?ふつうに。

まぁ出したところでできるってわけじゃないから別に良いんだけど、そういう自分でいるのには何か抵抗がある。

そもそも誰かと恋人関係(友達とは違う関係)になることに少し怯えてるところはあると思う。

とはいえ付き合ったことがないわけじゃないんだけどね、あんまピンと来ないまま始まって終わったんだと思う。


付き合うってさ、こう、確約されてる感じがするんよ。未来が。笑

言い方あれだけど、自分の生活や意識にどうしても入ってきてしまう存在になるし、それは相手の中にも自分の存在が入ることが約束されるってことでもあると思うと、やめて無理!ってなる。笑

友達ってさ、色んな友達がいる中で好きな時に好きな人と遊んで、それでお互い成り立ってるけど、恋人ってさ、なんかずっといるじゃん。笑

え~なんて言うのかな、例えば、気づいたら疎遠になってたとか、久しぶりに会おうよ〜みたいなのとか、そういうのってないじゃんね?笑

あとさ、始まりがあって終わりがあって、始まる時にも終わる時にもお互い共通認識を取らなきゃいけないわけじゃん。

そういう確約された感じが、多分私はダメだろうなと思ってしまうんよね。笑

明日も明後日もこれからもずっと好きかどうかなんて分からんのに、そうだと思われても困るし、相手もずっと好きなわけないのに、まるでずっと好きなことが約束されてる同士みたいな関係性に、違和感がある。笑


あーあとさ、「始まりは終わりの始まり」って言葉があるけど、もしそうだとしたら、「始まらなければ終わらない」とも言えるじゃんね?笑

何も始まらなければ、何も終わらなくていいってこと!笑

だからいつも私は、何も始まらなさそうな恋(のようなもの)しかできないのかもしれないな~~



好きな人を好きな理由

「今の好きな人を好きな理由は、私に全然興味がないから。」

と、当然のように友達に話していた過去の自分、冷静に考えて結構ヤバイ。

これは極端な話だけど、でも、自分のことを好きにならなさそうな人のことを好きになる、というパターンはよくある。

私はたとえ好きな人でも、愛されそうになると逃げてしまったり、私のことを良いとか好きとか思う人なんて所詮その程度だと思ってしまったりする。そういうの蛙化現象って言うらしいね。

だから、この人は自分のことを本気で好きになったり恋愛対象として見たりはしないだろうな、みたいな安心感(?)がある人だと、こっちは思いっきり好きで居られる。

でもそうやって好きになった人のことは全力で大好きになっちゃうし、執着しちゃうし、何よりも最優先事項になるし、全然振り回されたいし、ちょっとでも優しくされたら全部許せるし、受け取ってもらえない愛をひたすら届け続けちゃうし、断るの苦手だし、そもそもチョロいし、都合の良い女の素質ありすぎなんよ、もうね、満点。(嬉しくない)

そいえば、こゆことあんま自分で言わない方が良いよって注意してくれた人がいたな。言っちゃった、てへ。もう言わないようにしよっと。


ちなみに私は人を好きになりやすい人間ではあるけど、最近「好きなタイプ」というものが案外ハッキリしてるのではないかと思う。

例えば、近所のお兄ちゃんみたいな人(※イメージ)を好きになる傾向はある。あと大型犬みたいな人。あと笑わせてくれる人、根本が優しい人。んで顔と声が好きだったらもうそれは好き以外の何物でもない。

、、、、、

、、、、、、、、、、

いや、それ誰~~~!!!!!!!!!!!!

まず好きなタイプを捨てなさい、と尊敬する人が言ってた。そういうことですよね、はい。



恋愛偏差値低い系

これはいつかの誰かが使ってた言葉なんだけど、便利だから私もたまに使ってる。

恋って何?
付き合うって何?
好きって何?

って、22歳にもなって言ってるの、まずいんだろうな。知らんけど。


好きじゃない人とは付き合えない、と思ってるのはガキなのかもしれない。

でも、恋愛ってしようと思ってするものでもないとは思う。

あなたがいい。
あなただから好き。
ってのが恋なんじゃないの?

え?ちがうのかな???


あれ、もしかして私、恋愛したことない、、、?????

今まで好きだと思ってた感情は恋ではなかった、、、??????


恋愛って、何、、、、、、、、、??????????





いや、落ち着け。

一旦冷静になろう。

あれもこれも、「少女漫画的恋愛しか勝たん精神」が原因な気はしてるんだよな。




えーっと、、、

今回は普段人に話さない恋愛の話(てかベラベラ話すもんでもない)を随分オープンに話してきたけど、書いてて迷走し始めたのと、疲れたのと、長くなりすぎたので、一旦終わろうと思います、、、、、

まじ、お泊まりの女子会?っていうテンションで書いてたから、普通に恥ずかしいよねうん。

でもまだ書ききれてない感あるから、続きは明日また書こうかなと。


とりあえず、いっぱい考えて偉かった!!!!おつかれ私!!!!!!!!


続き↓





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?