見出し画像

好きなことと罪悪感と

好きなことをするって難しい。


仕事を辞めて家に引きこもるようになって1ヵ月。
何をしてるのかと聞かれると、何してるんだろう、ね(笑)

好きなことをするでもなく、楽しいことをするでもなく。
なーんとなく時間を消費しているような毎日。
変な枷を自分で付けてるなあと思うけど、何もしてない自分には楽しむ資格もない気がしていて。
好きなお菓子作りもアクセサリー作りも、本を読むこともドラマを見ることも大好きな人たちと話すことも、それこそデートさえも、なんだか楽しんではいけないような気がして。
今なら24時間何しててもいいのに、楽しいと思える時間をなるべく短くする努力なんてしちゃて。
こうやって書いてると変だなあと思うんだけど、罪悪感を持つことで現状の自分を許していて。

何もしてないのにすごいの、ストレスが。
ほんと変な話だなあって。
自由って不自由、なんてここで感じることではないのかもしれないけれど。

じゃあ好きなことしようか、といって何か新しいことをはじめるわけでもなく、私が開いたのはnoteだった。
じゃあ、書くか、となって今。

書くことにもう少し力を入れてみる、というのも楽しいかも。




misa

お読みいただきありがとうございます。 いただいたサポートは私がはっぴーになることに、そして誰かにはっぴーを届けることに使います( ˆᴗˆ )