見出し画像

上がらないままで

なんだか調子が上がらない。

梅雨が終わる。
これがやりたい、と人前で夢を口に出してみたのが1か月前。
相変わらずの進捗。
それどころか迷路に入ってしまったかのよう。

一体みんなどうやって生きているんだろう。
物事を選ぶときの基準は?何を決め手に?
そんなことを周りの人片っ端から聞いて回りたいほど。
”何がやりたいかは自分がいちばん知っているよ”なんて何度も耳にしたけれど、そうやってやりたいを自覚するたび、やりたいとできるは違うとも思い知る。

これは私の癖だなと思う。
心が沈み始めるとどうしても人との接触を断とうとしてしまう。
これを「鎖国」と呼んでいるけれど、久々に鎖国しようといろいろなものを閉ざし始めた。
そのおかげ、とは皮肉が過ぎるけれどこうしてnoteを書いている。
つくづく私は言葉を発していないと気が済まないらしい。

去年からとある場所で配信をしている。
ただ、自分が配信者という自覚はいまだになく、セルフカウンセリングをするかのように脳内を垂れ流したり、人とのコミュニケーションツールとしていたり。ただ楽しいを毎日続けていたけれど、同時に文字として書き残してきた感覚たちは声で発するようになり、文章を書き残すことはほとんどなくなってしまった。

配信を通して鎖国しかけてもこじ開けてくれるようなだいすきな人たちに出会った。きっと今、私が前を向けないとこぼしても、彼らや彼女たちは甘えさせてくれるだろう。でも今の私はまたそれが許せない。
なんでかなあ、ごめんねありがとうでいいのになあ。

こうしてぽつりぽつりと出てくる言葉たちをそれっぽく文にするだけで憑き物が落ちたようにスッキリしてくる。簡単だなあ私。
口に出すと違和感に気付きやすくて浮上が早いけれど、混乱したまま話すと結局混乱し続けてたり。
文字を見ることが精神安定剤である私にとっては、どちらも必要なのかも。

まあ結局こうして書いてるから完全なる鎖国はできてないわけだけど!
根っからのかまってちゃんたすからん!ね!


noteを再開したいと思いながら書くことに迷って1ヶ月。
誰かに読んでもらえるような文章ではないけれど、こんな感じで自分のためにこぼしていきたいかも、と今思う。
ぜんぶ楽しんで生きていきたいんだ~~




misa

お読みいただきありがとうございます。 いただいたサポートは私がはっぴーになることに、そして誰かにはっぴーを届けることに使います( ˆᴗˆ )