見出し画像

不安を掻き消すために

スーパーで、前は300円で買えたものが今は500円くらいする。
公共料金も凄く上がっていて、記帳してびっくりした。
一万円がいつまで一万円の価値があるか、いやもう今でももうそんなにもないかもとか思い、心が沈んでしまった。
とうとうバブルの尾っぽは終わったんだと思った。

節約してお金を貯めたくても、きっとギリギリの人もいるし、貯めたとして、私はこれから来るインフレを思うと不安しかない。

私自身としては、今までの生活スタイル自体を変えないと目の先の不安は解消されないと思った。
前に読んだ『フランス人は10着しか服を持たない』という本に自分の思う生活のヒントがわかりやすく書かれていたと思う。
あなたに似合う服を10着持っていれば充分だというのは、衝撃的であったが、非常に心強かった。

私はまず家の物をもっと減らしてみようと思う。
そして、買い物の仕方をもっと慎重にしたい。
例えば、私はお洋服やお化粧でお洒落をするのが好きな方だが、
お洋服もお化粧品もちょっと良いなでだけでは買わずに、これを買うとどうなるかを考えて買えればと思う。

資金がすくなくても自分が満足出来るように、今の身の丈に合う生活をし、生活面の課題はこれで何とかしたいと思っている。

この記事が参加している募集

家事の工夫

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?