見出し画像

テキサスメソッドWeek 1:        20240108-0114

とりあえずトレーニング記録を毎週乗っけていきます。

「テキサスメソッドで、ハードゲイナーの47歳はどれだけ記録を伸ばせるか。月100km走りつつ、、、」って記事まとめ作ろう。

今週の振り返り
47歳176cm 67.5kg
Texas Method Week 1   20240108-0114

Power Clean 65Kg 3*5Sets
3レップ5セット的にやった記憶ないので一応PR!!

BSQ 92.5Kg 5reps (5RM 100kg@Mar2020 体重73kg位の時に100kg5回挙げてるんだ、、、すげえな、3年前の自分)

DL 92.5Kg 5reps
(5RM 107.5kg@Nov2019 え、3年前の自分すげえ! )

BP 67.5Kg 5reps PR!!!
(いままでの記録を見返したら、2019年12月体重75kgBP65kg5*3で5 5 5 4 3で終了しとる。コロナでジム閉鎖したりでトレーニングが中断したんだ!!
体重67.5kgと減ってるのに、今回10レップ3セット6週間+5レップ5セット5週間と、プログラムを継続したらあっさり5RM出せてびっくり!テキサスメソッドでどれだけPRを伸ばし続けられるか!?)

1/08月 上半身ボリュームDay

0km
①BP  60㎏   5*5 3m
②OHP 25㎏ 10*3, 1m
③プルアップ 5*3, 1m
→昨日今古賀翔さんの動画見て、大胸筋上部に効かせるためにBPの手幅狭めてみた。
今まで81㎝ラインに小指当ててたのをギザギザがある最内部に。
えらく重く感じたが、これで行こう。
OHPは91㎝ラインだと危ないので、81㎝ライン小指ね。
気がつくと狭まってるけどまあよし。

1/09火 下半身ボリュームDay

0km

①BSQ 82.5㎏ 5*5, 2m
2分で余裕をもってでけた。動画あり
②DL   92.5㎏   5*1 OKでけた。動画ありインスタ投稿で記載間違えた。97.5kgってしてもーた。
70kg3 80kg3 90kg3でアップした
ブギスジャンクションのFitness Fristで。

1/10水 上半身回復Day

0km
①OHP 32.5kg  5*3, 3m    (5RMの90%*90%)
②BP 47.5kg 10*3 1m
でけた。BP1分はしばらくは47.5kgかなあ。

1/11木 下半身回復Day

10.2km 朝走ってくたびれた
①BSQ 65㎏ 5*2, 2-3m
②バックエクステンション 10*3 1分
③abrollar 膝 10*3, 1分
かるーくね。かるーく。でけた。気持ちよし。でも朝ダメージあり
夕方から体調悪化、昼食食べられず。熱があったのかな?

1/12金 上半身高強度Day

よーわからん体調不良。熱があるのかな。アセトアミノフェンで復活
①BP 65㎏ 5*1, 67.5kg5*1 でけた!3m  
地味にBP 5RMのPR更新!20191130の5/3/1中は65㎏5*5出来てたから微妙だけど、記録上ははPR
②OHP  40㎏ 5*1,でけた!余裕あるけど今日はここでやめ。
③Pull up 6*3, 1mでけたー!

1/13土 下半身高強度Day

1.5km走ったけど雨が降ってきたので切り上げた。
背中と腹筋に筋肉痛。木曜日のバックエクステンションとアブローラーの影響?むう、適応するまでまつしかないよな。
今日は無理せず90㎏だけにしておこう

https://www.instagram.com/p/C2FJwqBS-uC/?utm_source=ig_web_copy_link&igsh=MzRlODBiNWFlZA==

①BSQ  90㎏ 5*1 92.5kg5*1もやってみた。余裕あり
無理しないとか思いつつ、テンション上がって92.5kgも。
95kgやりたかったけど、来週以降に残しておきまっす。

②パワークリーン 3*5, 1分、ドロップせずに静かにおろす
40kg 50kg 55kg 60kg 65kg3*4

インスタ投稿では文字数制限があるので65kg3*5って書いちゃった。

次は65kg3*5で1分静かにおろすで。



他の人はどんな感じで重量を上げられていくんだろうなー?と探してみましたが、テキサスメソッドをやっている人の経験談がほとんど見当たりません。
英語であったけど、重量がポンド計算なのがめんどくさい。

https://www.reddit.com/r/weightroom/comments/1wrxvp/program_review_one_year_on_the_texas_method/?rdt=37002

29歳男性 
テキサスメソッド前は、5か月間Starting Strength programをやったと。(私も2023年11月27日から2024年1月7日までの5週間Starting Strength programやってました。そっか、こんな感じで今までやったプログラムのフリ帰りを記事にしまっす。)
BSQ 170→290bl 77㎏→131.5㎏
BP  120→212.5bl    54.4㎏→96.38㎏
DL 170→315bl   77kg-> 142.8kg
体重165→180bl 74.8㎏→81.64㎏
テキサスメソッド1年間
BSQ 305*6→435*3 138.3㎏*6→197.3㎏*3
BP  217bl*5→300bl*1    98.42㎏*5→136㎏*1
DL  325lb*5→500bl*3   147.4kg->226.7kg
体重180→205bl 81.64㎏ → 92.98kg


テキサスメソッドの経験談は日本語だとドクスク先生くらいしか見当たらない?しかも、テキサスメソッドだと記録伸びてないって言ってる。。。

2021年11月のジムのパーソナルトレーナーさんの突然の退職によりウエイトリフティングから離れ、2022年1月新型コロナに罹患したのをきっかけに筋トレからもすっかり離れていましたが、2023年4月から自主トレ再開。
(以前オンラインでのパーソナルトレーナーさんに作って頂いたメニューをなぞる形で。)
1年5か月のブランクにも関わらず、2か月間の練習で2023年6月にはスクワットクリーン80㎏、スナッチ60㎏、スプリットジャーク72.5㎏の以前PRまでは挙がるようになりました。

2023年10月にようやく気がつきました。
「あれ?4か月間全然成長してなくね?」と。。。
大きなケガもなく、週4ペースで楽しく挙げられてたのですが、さすがにそろそろPRが欲しいところ。

BSQ100㎏で停滞して、FSQが82.5㎏とBSQの80%超えたところで停滞。
クリーン80kgとFSQの90%で停滞。
そりゃ、フロントスクワットより重い重量をスクワットクリーンで立てるはずがない。
フロントスクワットを上げるには、、、ということでBSQ成績向上が最優先。

体重も75㎏から64㎏まで落ちてるしね。

https://note.com/tank_m/n/n8adc585012c3

タンク村上さんや山本俊樹さんも言ってるように、ウエイトリフティングの成績向上の近道はバックスクワットの重量を上げることと言ってた気がします。

ということで、今古賀翔さんの初心者用筋肥大プログラムを参考にしつつFSQ, BSQ, RDL, BPの10*3のプログラムを2023年10月16日から11月26日の6週間実行。(2017年に筋トレを始めて体重を65kgから75kgまで増えるという初心者ボーナスはすでに使い切っているので、今回はあくまで走りながらBIG3を継続する身体の適応を目標にしました。)

2023年11月27日から2024年1月7日までの5週間Starting Strength programの5*5のプログラムを5週間。

そして2024年1月8日からテキサスメソッドを始めたところです。

あーこうやって自分のやってきたことを振り返るの面白いな。

よし、これらをネタにnoteでの筋トレアウトプットを続けていきまっす。


この記事が参加している募集

今週の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?