見出し画像

最初のnoteは何を書こう。

おとといの夜シャワーを浴びていたら急にアイデアがバーっと出てきて、「そうだ!noteを始めてみようかな。」と思い立った。

最初からガッツリ書くのもあり?それともやっぱり自己紹介?...など色々考えていたワタシがいたが、そんなに深く考えずに書き残したいことを書こう。

そしてワタシの知識や経験などを”だれか”に共有したい思いと、それが少しでも”だれか”の役に立てたらという思いです。

今住んでいる大好きな国、メキシコで日々感じていることも書き残せたらいつか見返した時に面白いかもしれない。


名前のTotoritaというのは、あの名作「となりのトトロ」より。

以前、お腹がキュートでいびきのすごい友人に「なんかトトロみたい(笑)」と言ったら、映画を観たことはないが”トトロ”という響きが気に入ったらしく、ワタシのことをたまに”トトラ”や”トトリータ”と呼ぶようになった。

というのもスペイン語では男性名詞と女性名詞があり、基本的に最後が”a"で終わる単語は”女性”を意味することになる。

なので「Totor"o"(トトロ)」ではなく「Totor"a"(トトラ)」。

さらにスペイン語は親しみや愛情を込めて、語尾を~ito,~itaにすることも多い。それで友人はワタシのことを「Totor"ita"(トトリータ)」と呼ぶ。

ちなみにワタシはよっぽど疲れている時以外はいびきをかかないらしい。が、そんなことはさておいて、とにかくワタシは友人が「トトラ」と呼んでくることやその言い方が可愛くて気に入っている。


ということで改めまして、

初めまして!Totorita です。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?