ちゅ

#87 ご当地ニャポ太カレンダー2020

さて、今年度のJリーグの日程が発表されましたね。開幕まで1ヶ月を切ってドキドキが止まらない今日この頃、突然ですがご当地ニャポ太カレンダーなるものを作ってみました!

画像1

まずは我らがアルビレックス新潟がいるJ2リーグの計22クラブ各々のご当地ニャポ太を制作。リーグが始まる2月から12月までの11ヶ月間に2体ずつ配置した卓上用のカレンダーです。各クラブの元ネタは分かるでしょうか?先に謝っておきますがヴェルディサポの皆さん申し訳ありません。他にネタが思い浮かびませんでした(爆)。その他色々とご意見もあると思いますが、ぜひ作って楽しんでいただければ幸いです。


作り方は簡単です。

まずはダイソーにて、卓上カレンダーを1つ買ってきましょう(決してダイソーの回し者ではないです…)。110円で買えるので、安上がりなためこちらを選びました。サイズはタテ117mm×ヨコ117mmです。

画像4

続いて、カレンダーのデータをPDFで下記にアップしたので、こちらをダウンロードしてください。2つあるうち、上がアルビレックス新潟サポーター用で、下がその他のサポーター用です。新潟サポーター用だけ、試合日程がカレンダーに入っています。その辺の差別化はご了承ください。


このカレンダーのPDFデータは2ヶ月ごとに1ページで制作しています。合計6枚をB5サイズの紙で実寸で出力してください。ちょっと厚めの紙がオススメです。インクジェットプリンタ、レーザープリンタなど、そのプリンタの専門用紙をご使用ください。「A4の紙しかない!」という場合は、A4でも構いませんが、必ず実寸で出力してください。B5よりもまわりの白場が多くなってしまうので、紙の勿体無い感は否めませんが。

画像3

上記のようなものを計6枚出力したら、1ヶ月ごとにトンボに沿って定規を当てて、カッターを使って切ってください。ちなみにトンボとは…

画像4

12枚全部切り終わったら、まとめて重ねましょう。先ほどのダイソーの卓上カレンダーの中身を出して、代わりに入れたら完成です!

画像5

ここでは卓上カレンダーにしましたが、壁に貼るなり、手帳等に挟むなり、ご自由にお楽しみください。何度も言いますが、実寸以外で出力すると、解像度等の問題でイラストがぼやけてしまったりするので、必ず実寸で出力してくださいね。

今回のカレンダーのデータは無料で提供させていただきました。しかしながら、著作権はもちろん放棄していません。このカレンダーを勝手に売ったり配布したり、どこかにアップしたりしないでください!

もしこのカレンダーを「無料でもらうなんて気が引ける」なんて、嬉しいことを仰っていただける方がいらっしゃいましたら、私が制作して販売しているニャポ太のLINEスタンプを下記よりご購入いただければ幸いです(笑)。

■LINEスタンプ
● おれたちにゃぽーたー第1弾
● おれたちにゃぽーたー第2弾
● おれたちにゃぽーたー第3弾
● おれたちにゃぽーたー第4弾
● おれたちにゃぽーたー第5弾
● おれたちにゃぽーたー第6弾

今年も引続き、「アウェイニャポ太旅」企画して行こうと思いますので、よろしくお願いいたしまーす!!


追記:町田の元ネタがYASSカレーさんに並ぶ際、最後尾が持たされるギターだったのですが、今年は撤退することをまさに今日知りました(1月29日現在)!!1月20日に発表になったようですね…。今更直せないのでこのまま行きます。申し訳ありませんが、よろしくお願いします。


もしサポートしていただけたら嬉しいです!