見出し画像

開業までが不格好でも別にいいじゃん!

かっこ悪くて恥ずかしいところも素直に書いてみます

少し久々の更新となりました。
noteを更新するときはだいたい「興味ある人にとってメリットがある内容にしなきゃ!そしてどうせなら開業準備順調なんだなって思ってもらいたい!←」みたいな、緊張と要らぬ煩悩があったのですが…笑
今回の記事はそういうのは無しで、最近あった開業トライアンドエラーとその収穫を素直に書き記してみようと思います。

★この度はnoteを見てくださりありがとうございます!★

2023年夏埼玉にて生理不調専門の整体院を開業するために、
開業初挑戦の不器用アラサー整体師の奮闘記を記録してます。

はじめましての方はこちら↓

ピルで生理不調改善に挫折した経験がある方はこちら↓


施術モニターでの発見のあれこれ

2日前に、totonouneで提供したいと思っている施術のモニターを2人の方に提供させていただきました。
今まで自分の中だけでああでもないこうでもないと考えてきた価値観と施術は、実際お客様にとってベネフィットだと思ってもらえるのか。そこは実際に提供してみないと分からない。
その結果と向き合うのは怖かったですが…。避けては通れない、むしろ、そこと向き合う時がきたと覚悟を決めて、思い切ってモニターを行いました。

結果、今回のモニターは、私が生理不調に悩む女性に届けたいことにはベネフィットとなれる要素があるということと、よりブラッシュアップするべき課題が解った、本当にありがたい時間となりました。

開業ブルーと名付けたい日々

モニターをするまでの3週間はtotonouneのブランディングをブラッシュアップすることに取り組んでいたのですが、開業するうえでの自分の課題や弱点と真正面から向き合ったことで、正直とても気持ちがすり減っていました。そんなことは今までも何度かあり、さらに前回リリースしたオンライン整体の申し込みも今のところゼロ、現職のスキルアップのためのアウトプットが思うように上手くいかない時期も重なり、「私、こんなんで本当に来年開業できるの?できたとして、お客様に必要とされる整体院になれないんじゃないか…」と、今までで一番の落ち込みようでした。

無駄なことなんてないっていうのはやっぱりその通りかも

ただ、「時間は未来から過去に流れている」という考え方があるように、未来を良いものにするための今(=過去)の行動は、どんな形であれ必ず未来で実を結ぶのだとモニターで身をもって実感しました。上手くいかないながらも取り組んだブランディングの成果物があったからこそ、モニターで壁打ちをすることができ、新たに取り組むべき課題を認識できた。この事実は、反省と勇気を同時に実感したものでした。

今回の体験ととてもリンクしていてさらに勇気づけられた本の要約チャンネルの投稿がこちら。笑

色んな感情が交わるけれど、行動がいちばん尊い

開業自体が初めての経験だというのに、「効率よく、失敗はできる限り少なく、最短距離でゴールしたい」という、可視化したら自分でも引いてしまうくらいの強欲さが、気づくと無意識のうちにむくむくと顔を出していることがよくあります。だからその反対をいくような結果がでようものなら、自分の無能さに落ち込みすぎてしまうところがありました。

だけど、今は開業という未来からみれば過去。つまり、行動することが最適解だからこそ、その過程で必要以上に落ちこんで行動すること自体を躊躇してしまっては本末転倒。

開業までが不格好でも、「生理にふりまわされず、いつでも自分らしく過ごしたい」と思っている方にとって最適解になれるような整体院を作ることができるなら、全然問題ないでしょ!という気持ちでいるくらいが、落ち込みやすい自分にはちょうどいいのかもしれません。笑モニターも続けてがんばります。

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?