見出し画像

禁酒7カ月経過、今思う事

みなさんこんにちは😊

ととのう玄米社長こと山下翔です。

昨年11月から禁酒をして早7カ月が経過しようとしています。

10年以上前から趣味と聞かれたらお酒です!!と迷わず答える程好きだったお酒をよく我慢出来ているもんだなぁと我ながら自己承認しています。

脳の認識としては、飲まないのが当たり前になってますね。

当たり前のように家に帰ってビールをプシュっとやったり、

暗くなってくると『今日はどこで飲もうかなぁー』と考えたり、

なにかを始めるときに『酒飲む時間が無くなるなぁ』と考えたり、

車で移動している時に、どうやって駐車場において飲み会に行くか考えたり

そんな事が全くなくなりました。

当然、習慣も変わります。

一番は家族との時間が増えました。

2歳になる息子が起きている時間に帰れるかどうか、私にとって重要な時間の線引きになりました。

後は読書習慣も身につきました。

手が空くとキンドルで本を読んでます。1日1時間ぐらいは平均して読んでるんじゃないですかね。

お陰で少しだけ賢くなった気もします。

運動習慣も身につきました。

朝一のランニングタイムは子供と過ごす時間にとって代わりましたが、

キックボクシングは週1~2ペースで続いています。


直接的に禁酒→結果

に繋がっているものもたくさんありますが、

禁酒をして習慣が変わって間接的に大きく人生が変わっているような気がします。

お酒を飲んで日常のストレスをふっとばす!!!

みたいなことが無いので課題や問題と向き合い続ける時間が多くなりました。

苦しくてしんどかったりもするんですが、現実から目を背けず本質的な解決をすることにエネルギーを使えている感じがします。笑

お酒を飲む人生と飲まない人生では、明らかに行動が変わるので、今手にしているものがあるとするなら、禁酒という分岐の先を選んだからこそ今があるってことですよね。

であれば、おおむね禁酒の効果に満足しています。

幸せを感じる機会や質が向上しました。

家族の時間もそうですが、仕事への姿勢や取り組み方、情熱も変わり、特に今仕事が楽しくて仕方がありません。

日々をワリとストイックに生きている事で、チャレンジングな選択をしている自分に許可が出来るような感じです。

30代本気のビジネスがスタートします。


これからのお酒との付き合い方ですが、思案中です。

とりあえず6月まではとなんとなく決めていたんですが、1年ぐらいなら楽勝でいけそうな感じもします。

怖いのは、また自動的に『飲む』という選択を選んでしまう状態になる事です。

(お酒を飲む事そのものは素晴らしいし、豊かだと思います。)

粋なお酒の付き合いをしたいですね。

実は禁酒期間中も、料理のコースの中でグラスワイン1杯とか日本酒おちょこ1杯とかゆっくり味見程度に飲む事は何度かありました。

それで十分楽しめる体になれたので、深酒する習慣を無くせば復活させてもいいかなぁなんておもってます。

まずは6月までやって考えます😊

では今日も世界中の人を健康に幸せにする1日にします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?