見出し画像

アイデアだけでは価値が無い

みなさんこんにちは😊

ととのう玄米社長こと山下翔です。

今日は『アイデアだけでは価値が無い』という事を書いていきたいと思います。

とんでもなく当たり前の内容なんですが。。。

でも最近痛感することが多いので改めて記事にしてみようかなと思います。

私もそうなんですが、経営者というのはビジネスを考えるのが好きな人が多いです。

仕事が好きだから、社長というなんの保証もないような立場で仕事をしていますからね。

社長って本当にリスクしかないですからね。笑

会社はなにも保証してくれないし、むしろ保証しなくてはならない。

個人では返せないような額の借入の保証人になる。←事業が利益を生まなくなったらジエンド。

社長が長期入院したら会社が成り立たないケースも多く、常に危険と対峙しています。

そんな仕事好きの社長は、

特に新しい事を考えるのが好きだという人が多いです。

私もその一人です。

今の世の中に無いような物や事を考えて実現し普及させる。

これがビジネスの醍醐味とも言えますし、本質的な企業の存在理由だと思います。

新しいと言っても、例えば空飛ぶ車を開発するという話ではなく、自動運転だったり、エアバックの品質向上であったり、細かいバージョンアップも新しい価値提供と言えます。

とんでも無く美味しいラーメン屋を、多店舗展開させるのも新しい価値提供と言えますよね。

要は、世の中が少しでもよりよくなるように考えて努力し実践することが仕事の目的だと考えています。


スタートアップの経営者が陥りがちなのは『新しい価値提供』や『革新性』に執着し過ぎるということですね。(これは私の自戒でもあります)

もちろん、理想を追求し、最高のアイデアがばっちり受け入れられて、最初から上手くいくことがベストですよね。

ですが、そう簡単な物ではありません。

理想を実現するためにはたくさんの能力が必要ですし、当然、経営者にも経験が必要です。

理想を実現するために、実現できる力を身に付けなくてはなりません。


と、いうのが凡人である私が考える成功までの方程式です。

しかし天才は最初から成功してしまったりしますね。笑


なにが正解か、どの手段がベストかを考えるのも大事な事ですが、

まずは動いてみて模索してみて、体験することが重要ですね。

熱く生きていきましょう。

では今日も世界中の人を健康に幸せにする1日にしていきます😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?