見出し画像

小麦粉アレルギーだと思っていたけど、実はそうじゃなかった。隠れた原因が分かりスッキリ。

本日お話を聞くのは、デザイナーのMさん。もともと外食すると胃がもたれたり身体への負担を考え、食生活には色々と気を付けて生活されていたそう。
初めて栄養コーチングを利用されて、どのような変化があったのか、詳しくお話を聞いていきます。(20代・女性)

◆どんなお悩みがありましたか?

結構便秘ぎみなので、そこの改善をどういうアプローチでやっていったらいいのか、相談したかったです。
あとは、小麦系の食べ物を食べると身体が重い感じがして、パンとかあまり食べられなかったんですけど、たまには、パン食べたいな、と思うことがあって、そういう時どんなパンなら大丈夫なのかな、とかその辺を詳しく聞きたいなと思っていました。

◆受けてみてどうでしたか?


驚きがありました。
私の体質には、小麦粉が合わないんだと思っていたのですが、栄養士さんとよくよく話してみると、パスタやパンはNGだけど、うどんはなぜか大丈夫ということがわかってきたので、小麦粉というより、動物性の油が合わないんだね、という話になり、ちょっと目から鱗でしたね。
自分ひとりでは、全く気付かなかった視点だったのですが、確かに、コンビニのおにぎりとかも結構匂いがダメで、私が苦手だったのはすべて油だったんだと、振り返ると全て繋がって腑に落ちた感じがしました。
これからは、うどんは罪悪感なく食べられます!!


◆栄養士さんとお話しするの初めてだったと思うんですが、どうでしたか?


知らないことばっかりで、めっちゃ勉強になりました。お話しするのも楽しくてあっという間の1時間でした。終わった後に、こんな風に気を付けたらいいよ~という改善点をまとめたメモをLINEで送っていただけるので、それも有難かったです。


◆便秘のお悩みは解消しましたか・・・?


私があまり量食べないので、世の中一般的には毎日排便するのが普通だと思っていたのですが、小柄で小食な人は必ずしもそうでなくて大丈夫、とお聞きして安心しました!
健康じゃないって思いこんでいたのですが、それについてはあまり気にする必要はなさそうでした。

◆貧血にビタミンCがいるって知らなかった・・・

そうなんです。貧血改善についても相談したのですが、鉄分を取ろうと頑張っていたのですが、吸収するにはビタミンCも必要というのを知らなかったので、たぶん、今までせっかく摂取した鉄分も吸収できてなくて流れていた気がします・・・。
具体的には、生野菜や果物を一緒に取るといいとお聞きしたので、一緒に食べていきたいと思います。
そういう知識って、なかなか一人ではたどりつけなかったと思うので、今回お話できて、すごい良かったなって思います。

◆まとめ

今の自分の食生活を誰かに見てもらうことって、少し恥ずかしかったり勇気がいることだったりすると思います。

・リモートワークで身体が疲れやすくなっている
・不規則な生活、外食が多い生活をしている
・何から手を付けたらいいかわからない

でも、何か違うなと思いながら自己流で続けていくよりも、一歩踏み出してみるのも良いと思います。
モヤモヤをお持ちの方は、ぜひオンラインにて相談してみてください。

https://totonou-coach.com/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?