2022秋の関西サ旅レポート〜後編〜

こんにちは!
ととのったっき〜です。

今回は2022年10月8日〜10日の3日間の関西サ旅のレポートの後編、2日目午後からの神戸をお送りします。

前編ではサ友のくろさんと一緒に大阪銭湯新規開拓巡りをする最中、関西サウナーの方々とお会いして楽しい時間を過ごしましたが、後編は神戸までくろさんに車で送っていただき、のんびり1人で楽しむことにしました。

①新フィンランドサウナにどハマり

神戸サウナ&スパ

関西で有名なサウナといえば、神戸サウナ&スパ

クラファン案内板

今回の目的はクラウドファウンディングで、今年7月9日にリニューアルしたフィンランドサウナに宿泊でゆっくり入ることでした。

実はこれまでも、神戸サウナに来る時は必ず宿泊しています。

なぜなら全国屈指のホスピタリティの高いサウナ施設だからです。

それが早速分かったのが、受付大混雑の中でお客様を気遣いながら整理する津村支配人の姿でした。

入館して、ひとまずレストランでアイスショコラズコットとコーヒーを注文。

アイスショコラズコット

ひと休みしたところでフィンランドサウナへ向かいました。

新フィンランドサウナ

フィンランドで「木の宝石」と呼ばれるほど貴重なケロ材をふんだんに使ったサウナ室は、日本では数少なく贅沢なサウナです。

天井は低く外光を遮断し、ケロ材特有の柔らかな熱を静かな瞑想状態で堪能できる本格派。

実のところあまりの気持ち良さから、アウフグースが1時間に数回もあるメインサウナに1度も入ることなく、退館するまでずっとフィンランドサウナに入っていました。

サウナ後といえば…

サ飯はレストランでビールと名物の肉団子を注文。

肉団子

それから人気の美味しいのり弁重。

のり弁重

そして神戸灘の水質の良い神戸水を使った沢の鶴実楽をひやで堪能し、気持ち良く酔いがまわった状態でカプセルで眠りました。

沢の鶴実楽

翌朝はサウナに入った後は朝食バイキングでお腹いっぱいで大満足。

神戸サウナの朝食バイキング

リクライニングチェアでくつろいだ後もフィンランドサウナに入って退館しました。

欧風料理もん

退館後のランチは、近くの欧風料理もんでビーフカツサンドを注文。

ビーフカツサンド

歯のいらないほど柔らかくジューシーな絶品サンドをいただきました。

生田宮

せっかくなので、すぐ近くにある縁結びで有名な生田宮でお参りし、今後の人生で良きご縁がありますようにとお願いして、次の施設を目指しました。

縁結びのお守り

②神戸水道筋商店街でも銭湯新規開拓

灘温泉水道筋店

もう1軒サウナ施設に立ち寄る時間があったので、六甲の伏流水が堪能できると気になっていた、灘温泉水道筋店へ向かうことにしました。

エルナード水道筋

王子公園駅に到着し、近隣住人で賑わう水道筋商店街を真っ直ぐ突っ切って歩いて現地に到着。

さすり観音

入口横に、さすり観音がお出迎え。

ご自身の身体で悪いところを、源泉でぬらしたタオルでさすると効果があるそうなのでお試しあれ。

2F休憩スペース

館内に入ると2Fまで開放的な広々とした造り。

灘温泉浴場図

こちらの銭湯のウリは掛け流しの源泉です。

体感34℃の不感湯に天然の炭酸ガスが入っており、いつまででもゆっくり入れてしまうような温泉です。

本題のサウナはオーソドックスな遠赤外線で、楽しみにしていた六甲の伏流水の水風呂は気持ち良くて楽に入れます。

外気浴スペースも広くとっており、サウナーにも嬉しい銭湯でした。

③水どころサ旅コーヒーブレイクin水道筋商店街

名水あるところサウナやお酒だけでなく、コーヒーも美味しいのではないか。

サ旅の合間に名水地で美味しいコーヒーが飲みたくなって「水どころサ旅コーヒーブレイク」という新しい試みを始めました。

cafeあんご

水道筋商店街を一本外れた路地に緑が映えるテラスのある、cafeあんごがありました。

水出しコーヒーメーカー

こちらのカフェのウリが、水出しコーヒーです。

水出しだけどホットも注文できる

8時間かけて水から一切加熱せずに抽出したコクとキレのあるコーヒーで、飲んでみると意外にも甘みもあって美味しかったです。

自家製スイーツの欲張りセット

自家製スイーツもオススメとのことで、欲張りセットを注文して各種ケーキとともにいただきました。

オシャレで落ち着いた雰囲気の中で、サ旅の合間にゆっくりと名水で淹れたコーヒーを飲む優雅な時間。

名水あるところのサ旅でコーヒーブレイクは今後もやっていこうかと考えています。

④ラストは大好きな神戸ウォーター

神戸クアハウス

関西サ旅ラストに訪れたのは、神戸クアハウス

実は県外の本州で最も多く訪れているお気に入りのサウナ施設です。

来るとつい読んでしまう

こちらのウリはなんといっても、掛け流しの神戸ウォーター

まさに飲める水風呂

まろやかで飲んでも美味しい入っても気持ち良い中毒性の高い水風呂は、水風呂好きのサウナーには是非ともオススメしたい!

オロポとレモネでいつも迷う

サウナに入り過ぎた疲れで、館内レストランでオロポを注文してしばらく休んでから退館しました。

お土産の神戸ウォーターは忘れずに

港町MOTHER
世界一のチキン南蛮を掲げる

サウナ後は近くの港町MOTHERで世界一のチキン南蛮と港町クールライムを注文しました。

世界一のチキン南蛮
クールライム

チキン南蛮が大好物ゆえ、世界一の店名が気になっていたお店にやっと行くことができて良かったです。

帰りも新幹線バリ得こだまで福岡に帰るため、時間がない中急ぎ足で新神戸駅へ向かいました。

最後はバタバタと新幹線に乗り込み、楽しい3日間の関西サ旅を終えました。

今回は関東に負けないリニューアル銭湯を中心に楽しむことができました。

また関西のサウナーとの交流でき、オススメ情報を得ることができたので、次回の関西サ旅はまたアップデートしたオモロいサ旅をお送りしたいと思います。