見出し画像

自分の強み

「自分の強みって何ですか?」

って聞かれたら、なんて答えますか?

よく面接とかでも聞かれたりしますよね。

コミュニケーション力があります!
行動力があります!
最後までやり抜く力があります!
などなど。

ちなみに僕は「着想」力です。

企画力とはまた少し違うんですけど、とにかくアイデアを考えたり、提示したりすることが好きなんですよね。

普段の何気ない会話の中から、アイデアがどんどん出てくるなんてことありませんか?

これだっていうアイデアが出たときは、快感ですね。

あとは、分析すること。

分析スキルがあるかどうかはわからないんですけど、分析をするのが好きです。

僕は基本的に、

「好きなこと・得意なこと=自分の強み」

と思ってます。

僕も企業で採用や人事全般をやってましたけど、「自分の強みはなんですか?」って聞いてなかなか答えが見つからない人には質問を変えます。

「あなたの好きなことはなんですか?」
「あなたの得意なことはなんですか?」

みたいな感じで。

日本人って謙虚だったり控えめな人も多いイミージだから、他人と比較したり、自分を蔑んだりしてるケースって少なからずあると思うんですよね。

もったいないですよね。

かく言う僕もそうだったんですよ。

「自分には何ができるんだろう」って悩んだ時期が長くて、苦しい時期もありましたね。

つい最近までそうでしたし(笑)

だけど、一回コーチングを受けてみて、なんか開ましたね。

僕は、昔から友達や家族がいい案が思いつかなくて悩んでる時とか、状況を聞いて分析して、案を出してました。

恋愛にしても何にしても。

相手が腑に落ちるまで、ずっと付き合ってましたね。

仕事をし始めてからも、経営者や部下の何気ない弱気な一言も見逃さず、状況を聞いて方向性を見出していたと思います。

なんか、誰か苦しんでると何かしたくなる。

僕にできることは、「正しい道を示すこと」

だったんだなと思いました。

他人のことだからか、ドンドンアイデアが出てくるんですよね。
不思議と。

だから、この強みを活かして、アイデアがなかなか出ない人や苦手な人に向けてサポートできればと思います。

企画までサポートしたいなと思ってます。

前から言われてますけど、これからは「個」の時代。

いかに自分で考え、自分で生きていく力を身につけるか。

だから、一人一人の「個」の力を引き出して多くの稼ぐ人材を創っていきたいと考えています。

ただ、儲かりたいじゃ長続きしないし、やっぱり「誰かのため」「社会のため」になるようなことで、僕はしっかり稼いでいきたいです。

そんな仲間を多く作りたいと思っています。

何かあればぜひ下記までご連絡ください!
まだ開業したばかりでHPはありませんが、メールは可能ですので気になった方は一度お話しいたしましょう!

屋号:totonoi
代表:石橋俊介
MAIL:totonoi121724@gmail.com

ぜひ、ご連絡お待ちしてます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?