見出し画像

発想法を試してみた!

いつも読んで頂きありがとうございます。
コーチ・コンサルをやっております、「totonoi」の石橋です。

ちゃんと自己紹介とかしないとなと思って、今日から始めます(笑)

改めまして、よろしくお願いいたします。

発想法を試してみた!

ってことなんですけど、昨日かおとといか偶然みたTVで「マンダラート発想法」というのをやってたので、やってみました。

テーマを決めて、真ん中のキーワードから連想して広げていくっていう発想法で(説明が下手でごめんなさい…)、

複雑そうに見えて、かなりシンプルでわかりやすかったです。

マンダラート|目標設定にも使える一気に72のアイデアを出す発想法
https://swingroot.com/mandalart/

アイデア発想法としては、面白いのでぜひ興味のある方は試してみてください。

新規事業や戦略を考えるときはもちろん、ToDoリストを作成するときなんかにも役に立ちますよ。

僕は、いつも何か企画を練るときは、できるだけ情報をかき集めて、面白いなと思ったものを採用したり、つなぎ合わせたり、足したり引いたり…

あれこれしながら、組み立てていくことが多いです。

もちろん、ロジックがしっかりしていないと、気持ちが悪い感じがするんですが、最初のキーワードがなかなか出ないんです。

「何について」

ってやつです。

コーチングと一緒で、企画を考えて実行するときは「山登り」と似ているので、頂上(目的やゴール)が見えていないと登るコースが見えてこないんですよね。

コースが見えない中で、山登りするとかなり危険ですよね。。

つまり、遭難しちゃうってことです。

だから、登る前に頂上を確認して、頂上までのコースを決めて、下山までを考えた上で、「よしっ!出発!」ってなりますよね。

そして、事前準備や険しい山道を乗り越えた先にある頂上に到着した時が、たまらなく感動する。だから、山登りはやめられない!

企画を立案するときは、苦しい思いもたくさんするんですが、その分実行して成功した時の達成感は尋常じゃないんですよね。

このマンダラート発想法を駆使して、まずは山頂を特定してコースを決め、一つでも多くの達成感を得たいと思います!

今日も読んでいただきありがとうございました。

-------------------
名称:totonoi
代表:石橋俊介
メール:totonoi121724@gmail.com

「totonoi」の代表。主に20〜40代の経営者・ビジネスマンのパートナーとなる活動をしています。モヤモヤした事柄が整った時に、人は自信を持ち行動しやすくなります。フィードバックを通じて、目標達成を実現していきます。気になった方はまずはご連絡お待ちしております。

-------------------

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?