巡る身体②不調の原因

今日も一日お疲れ様です。

そして御覧いただき誠にありがとうございます。

以前の投稿からかなりお時間たってしまいました笑


さて、巡る身体シリーズ ~不調の原因編~

みなさんは、「不調」と聞いて思い浮かべるのは?

「身体が重い」

「胃もたれがする」

「足がむくんでだるい」

「頭が痛い」

「目がかすむ」

「二日酔いでつらい」

などなど

意外とどこが悪いのかははっきりわからないけど


辛い


しかしながら私が思うに日本人は頑張り屋で

我慢することが

ある意味「美」であり「善」であることで

この不調を蓄積しやすいんじゃないかなと

考えています。


私が思う不調の原因

それは


「感覚の麻痺」


身体ほどアナログで原始的なものはないのに

生活の中で使うアイテムが便利すぎて

不調であることに気づきにくい。。。

便利というのは人類が進化するために

必要ですが

自分の脳や身体を使わなくても

簡単にものが手に入り

手順は調べなくても考えなくても

答えが用意され

今や料理すら簡素化

安いものと便利なものであふれているので

ものの価値も退化している。

私も便利な生活好きです。


しかしこのままだと

不調の原因は増す一方。。。

それは困る。」。

ということで、次回は巡る身体②不調に気づくを

投稿します。

さていつになるでしょう笑



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?