見出し画像

言わなくても分かるでしょ、じゃなくて、言わないと分からないよ。

職場で事務所の模様替えがありました。物の置き場所もいろいろと変わって慣れるまでに時間がかかりそうです。

そんな中、明らかに前の方がやりやすかったよねえ。というところがありました。

「だってさ、この準備にはこれはココではない方がいいし。」

「だってさ、ココだと見えないから分かりにくいし。」

それを仕切った人はどんな考えがあってそうしたのかしら?そりゃ、その人はそうしたかった理由があるんだろうけどさ。

と「使いにくそうな理由」「これから面倒そうなこと」をあげてアレコレと意見・文句・愚痴を言い合ってました。

これね、少し視点をずらして考えるとどうだろう?

「仕切った人ってさ、こちらの思ってることを知ってるのかな?」

そう、多分知らない。立場や業務が違うのでどの辺りが面倒そうか、とかどんな風に気を遣うからココがやりにくい、とか、想像もできないと思う。

だったら。

伝えてみたらどうかな?聞いてみたらどうかな?

「えー、そんなこと、言わなくても分かるでしょ。

いやいや、

言わないと分からないよ。

「言わなくても分かるでしょ、だって普通だもん。当たり前だもん。常識だもん。」

それ、通じないから。人はそれぞれ考えがあるから。みんな違うから。

言わないと分からないよ。

コミュニケーション大事だよ。

(今回の物の置き場の件は、思い切って正直に伝えてみたら、なーんだ、って拍子抜けするくらいに簡単に解決しました。)


お読みいただきありがとうございます。

==============

大人の文化祭、フェスタやります!

日時:11月2日、3日 10:00~14:00

zoom開催です。

無料!(お申し込みが必要です)

私が学んでいるzipperは、コーチングを学ぶところではなくて、私らしくあるために自分自身を整理するところです。その学びの一つにコーチングがある感じ。

私も自分に向き合って3年。コミュニケーションの基本についてお話しさせていただきます。(11月3日2番目にお話しします。竹之内みさです。)

良かったら聴きに来てください。2つ以上聴いてくださった方はもれなく11月無料にてコミュニティに入会できる特典付きです。私もメンバーですので、一緒に学べたら新たなる発見や出会いがありますよ、きっと。コミュニティはオンラインですので、どこからでも参加可能です。


画像1

お申し込みはコチラ↑ ↑ ↑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?