見出し画像

転職について ②転職する事のメリットもある

前回は1社についてのリスクを書きました。

今回は、メリットと転職しないことのメリットを書きます。


1.いきなり責任のある仕事を任せられることがある。

転職したいと願う中には「今よりもっと重要な仕事がしたい!」という要求(むしろ願望)を持っている人も多いでしょう。かくいう僕もその一人でした。試算表作成ばかりやって僕が、転職後いきなり、「決算書類作れ」といきなり2段階仕事のレベルが上がった記憶があります。

ただし、この方法はデメリットも多く「もし」失敗したら「使えない」レッテルを張られることもあります。それほど転職(中途採用)の要望レベルは高いことは覚えておいた方がいいです。


2.今までのやり方が実は新しい発想のこともある。

実は転職前の会社のやり方が、新しい会社では重宝されたり業務の改善につながることもあります。ただ、そのまま当てはめるだけでも、評価されることも…

ただし、やるからには第2第3と改善が必要になるので、「一発屋」として終らないように勉強は続ける必要はありますし、それがさらにほかの会社でも「必要な」改善につながるかもしれません。


3.しがらみがない自由

長らく会社にいると、やれしがらみややれ派閥などでだんだん動きが遅くなってくる(というか足を引っ張られる)ことがありますが、転職後はそんなの一切ないので、改革などは一気に推し進め、なんなら新しい派閥を作る事も可能です。ただし、中途半端に目立つ杭は打たれます。やるなら徹底的に。そして独りよがりにならないように!


と転職のメリットを書きました。

逆に転職しないメリットは

1.人柄を知っている為、人間関係が少し楽である。融通が利く

2.少々のミスをキャラクターで誤魔化すことができる

3.環境変化によるストレスが少ない


という点があげることができます。

特に環境変化は、自分が思っているより負荷がかかります。僕のところに相談に来るひとに転職半年から1年の人は4割ほどいます。

そういった人は原因が何だろうと話していかないとわからないと…


転職に関してのリスクもしっかりと把握することが、転職を考える上で重要です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?