副業を本格的に取り組んでわかったこと

2020年9月になりました。

昨年、11月末よりほぼ強制的にパラレルワーカーとして働きだすことになり、10ヶ月様々ようやく一息つけるかなぁといったところになりました。

サラリーマンしながらここまでやりきれたのも、周囲のフォローがあったことが非常に大きいと今でも持っています。正直、「サラリーマンだけに戻ろうか、どっか拾ってくれないか」何度思ったことか・・・

お金よりも心の部分で追い込まれたこと、前々から聞いていたけど思っていた以上に辛かった…ということで忘れないためにここに備忘録として書いておきます。

①すべての責任が自分になること
②したがってすべて自分でジャッジしないといけない
③何をしてるのか見失う


特に③。本当に何のためにやってるのかわからなくなったとき何もかも投げ出したくなったこともしばしば…


その都度に様々なネットワーク(私の場合は、グロービスのネットワークであったり、地域振興コミュニティなど)で人に相談できたことは大きかったかな。


コロナ渦の中、今までどおりというのは難しい部分はありますが「自分がすること」というのはしっかり考えていこうと思います。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?