見出し画像

こんなに好き 大好き

我が子のこと、大好きなんだ。

好きも嫌いもない、そこにいる。その存在と生きてきて、次々と起こる日々に、

一緒に歩んでくれた、仲間。だね。

子育て、って面白かったー。

その、歩んでくれた仲間は、、うちの場合はねー、わたしの在り方が強すぎて、、それも絡まった心身持ってたから

マニアックに、どんな風ででも共にいる、を体験してた。

そこは、どんな風にいても、良かったよ。

どんな風にいても、家族だし、どんな風にいても愛だった。

そんな、一種宇宙的な空間で生きて、

思えば特別な経験をした。

息子の中学の文集の文章がこれ。

高校で野球して、普通に就職して、普通に暮らしたいです。

彼にとって、普通、は特別!に等しかったかもね。特別!が起こるたびに、普通でいよう、としたんだな、きっと。

この時の、特別、普通は、

1か2か、と同等。二分されるものでなく、分類だ。

娘との、深い強い絆を感じている。いままでも、たくさん、特別を与えてもらった。

こんどは、いわゆる、息子的にいう、普通だ。

次のステージ。

忘れちゃうほどに、離れる。あー、忘れたこと、なかったんだなー。親はそうだろう。でも、娘にも、それを求めてたかもね。

こうやって、わたしは、観たいんだな。

わたしたちはひとつであったこと。

どこまでも離れることで、宇宙が広がること。

人間として、地球で生きる、楽しみ、喜び、そして、悲しさ、切なさ。そして、愛おしさ。

一緒にいたいね。だからこそ、離れることは、喜びだ。ややこしい涙が、続々と流れ出る。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?