見出し画像

「出産中の旦那」4コマエピソード

どうもこんにちは
ととみです

おがさんとのコラボ
4コマエピソードです。

今回は出産中の旦那です。

ママは痛みをリアルに感じるけどもパパは痛みを感じないですよね

国はパパの陣痛擬似体験の義務化を検討してほしいものです笑

おがさんの解説
 
これはもう社会福祉士、精神保健福祉士のコメントというか
男としてのコメントになります(笑)こう…心に来るものがあります
 
こういう話はよく聞きますよね。
基本的に妊娠、出産は女性に大きな負担がかかります。男性はそれに対して
の実感が薄くなる傾向は確かにあると思っています
 
なぜか…ととみさんが言うように「痛みの実感」などがないからもその一つだと感じます
もう一つあるなと思ったのは、「妊娠」というものは、女性一人ではできません
男性の責任もあるのです。その責任があるにも関わらず、平気な、楽そうな、好き勝手している様子を
痛みに耐えながら見ている女性側としては、恨み言の一つも言いたくなりますよね
 
相手の負担に共感し、分かってあげようと努力する姿勢を男性側はもっと意識する必要があると感じました(´・ω・`)

原案ととみ
作画.解説おがさん

こちらが↑おがさんのページです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?